アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私が原付で相手方が車で事故に遭い、ただ今入院4ヶ月半です。私は強制保険しか入っておらず、相手方の保険担当の方に健康保険を使って欲しいと言われています。こちらの過失割合は少なく9対1です。使うメリット、デメリット教えて下さい

A 回答 (2件)

まず、交通事故の場合は、基本的に、健康保険は使用出来ません。

健康保険は本人が健康を害した時に使用するものです。
第3者からの被害に対しては使用が出来ないことになっています。

ただし第3者行為被害を出すと使用は出来ます。この場合は、貴方は健康保険適用となり負担額が減ります。
健康保険組合は、組合がかかった費用を相手側に請求します。

相手側が健康保険の使用をお願いしてきたのは、簡単に言うと治療費が安く済むからです。

交通災害の治療は自由診療となり、健康保険を使用するより保険点数を高くつけたり、健康保険ではしないような
検査治療を病院側がしやすくなり、治療費が健康保険を使用するより高くなります。
健康保険の場合は、治療に伴う点数がある程度決められており、病院側が検査治療が自由にはしにくくなってます。
その為、相手側の保険会社は治療費が安くなる健康保険の使用をお願いしてきていると思われます。

過失割合が多い場合は、治療費を安くなる健康保険を使用するとおのずと、治療費も安くなるので、メリットは
ありますが、今回の事故の場合は、あなたは1割しかないようですので、健康保険を使用してもあまりメリットは
あなたにはありません。多少は治療費が安くなりますが。相手の保険会社のメリットが多くなるだけです。

もし健康保険を使う場合は、あなたの加入している保険組合に一声かけて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

教えて下さって有り難うございました。
保険会社の方から過失相殺という事を説明されたら、余計混乱してしまいました。 こちらの過失割合が多いなら 何となくも分かりますが、1割なのに、使う意味があるのか?と
国民健康保険で3割負担も
通院する事になっても、毎回請求も大変だし 色々負担の事も考えてしまいました
メリットしか 説明がなかったので 理解する事が出来ました
有り難うございました

対人無制限に入っているとおもわれますし、やってはいけないし、その理由もないと思います。

何を考えてそういう提案をしてくるのか理解できませんっていいましょう。
    • 0
この回答へのお礼

返信有り難うございました
相手の方は、任意保険に入られてて、こちらは、自賠責だけだから 保険会社 対 保険会社じゃないから、言われたのかとも 思ってしまいました
保険会社の負担が減る分、国民健康保険だと、国が7割もってくれるのですか?
はい 理解が出来ませんって
言って見ますね