プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

保険会社とのトラブルです。
保険のことや法律に詳しい方いらっしゃいましたら、ご回答のほどよろしくお願いいたします。

私の旦那の話です。

以下これまでの経緯です。
2015年8月 自動車保険更新(1年単位の契約のもの)

2016年6月  2016年8月ごろに自動車を手放すため保険の解約の手続きをしてほしいと保険会社代理店担当者に連絡(この時の担当者の言い分としては、旦那から連絡をするという形でやり取りが終わっていたと言っている。しかし、旦那の言い分としては担当者から連絡が来るという認識でいた。この点について互いに何も証明できるものがない。)

2016年8月 引っ越し

2016年8月15日 自動車保険の更新が自動的にされる

2016年9月1日 車を手放す

2016年9月~2017年3月 住所変更の手続きを行う(この時期についてはあいまいです)

2016年10月~2017年5月ごろまで 数回担当者に連絡するも解約の書類が届かない

2017年6月  契約更新のお知らせが届く(契約者は対応せず)

2017年8月  何も連絡していなかったため契約は更新されていた

2017年10月上旬  担当者へ連絡 ようやく保険料解約の手続きを始めるとともに自動車を手放してから支払い続けていた保険料相当分について個人のお金で清算することを提案される

2017年10月中旬  これまでの経緯を管轄の保険会社に連絡

2017年11月  2017年8月から現在まで支払った保険料については返金するが、2016年8月から2017年の1年分の保険料についての返金はできないと言われる

現状はここまでです。
こちらとしては、担当者から直接お金をもらうというのもよくないと思い、会社に連絡しました。しかしこのままでは1年分保険料を無駄に払い続けていたことになります。

保険会社の言い分としては、本人の意思で住所変更をしている点、契約更新のお知らせをしていたのにも関わらず何も連絡しなかった点の2点について言及し、2016年から1年分の保険料については支払えないということでした。

まだ、このことは伝えていませんでしたが、

支払い金額としては1か月5500円程度などで1年間でも66000円程度と、たったこれだけ?思われるかもしれません。

しかし、代理店担当者へ連絡しても解約書類は届かず、その上の保険会社には連絡しないでほしいと言われてこちらとしては待ち続けていました。そのせいで私と旦那は何度も言い争いになり、私は精神的に辛い思いを何度もしました。

この場合、どのような対応を取るのが良いと思いますか?私(妻)の希望としては、車を手放した時から現在までの保険料について戻ってきてほしいです。

そこで私が考えたのが、、、、
①保険会社にもう一度連絡し、代理店担当者が何も言ってこなかったことについて触れ、請求する。
⇒それで返してもらえれば納得します
⇒返してくれなかった場合は②へ

②代理店担当者に差額分の支払い(個人のお金で)をお願いする
⇒それで返してもらえれば納得します
⇒返してくれなかった場合は③へ

③裁判を起こす

裁判を起こしたところで勝てるのかどうかがわかりません。
そもそも、裁判を起こしたことがないので、どれくらいの費用が掛かるのかもわかりません。
精神的苦痛で、保険料以外にも慰謝料とかもらえたりしますか?この考えは甘いのでしょうか?
弁護士さんにお願いするとなると、その分のお金がかかると思うので、結局損する形になるのでしょうか?

その場合は結局泣き寝入りするしかないのでしょうか?

そうじゃなくても、一言家に来てもらって謝りに来てほしいです。
私の怒りは収まりません。

もし良い方法がありましたら、ぜひ教えてください。
どうかよろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

• 以前代理店担当者の方に、会社には秘密でお金で解決しないかと言われました。それを一度断った経緯があります。

その時に私は代理店担当者の方に、お金は返ってこなくてもいいですと言ってしまったのが失敗でした。

それでも①をせずに、②をしたらいいと思いますか?

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/11/15 10:23

A 回答 (10件)

追記です。

あなたがお金はいらないと
言ってしまった証拠はないですよね?

ならば代理店担当者へ
話して代理店担当者じゃダメなようなら
上の保険会社に話しますと、
言って
それでもラチがあかないなら

裁判にかけますと、

で、保険会社は信用性を気にしますから

じゃあ、
ってなればこっちのもの。
頑張りましょう!
    • 0
この回答へのお礼

証拠はないです!そのことはもう触れないようにします。

ありがとうございます!

契約がいつ切れたかが問題です。

明確な意志表明(解約あるいは更新拒否)がない限り自動車保険が自動的に更新される契約になっていれば、契約はずっと続いていたと思われます(この間の保険料は返却されません)。車を手放しても(それとは関係なしに)契約は続きますから、その時点からの保険料は戻ってこないでしょうね。

裁判を起こすとしても弁護士なしでは難しいでしょうし、費用もかかります。もし裁判で負ければ裁判にかかった費用は相手の分も含めて持たないといけなくなるので、裁判に持ち込むのは得策ではないと思いますよ。差し引き損すると思います。

契約更新のお知らせが届いているのに、何も連絡していなかったのが重大なミスです。契約が(書面など裏付けが残る形で)いつ切れたかによって、いつからの分が戻るかが違ってきます。もし銀行引き落としなどで支払いがされていたのなら、その間は契約が継続していたと判断されているのでしょうね。
    • 0

弁護士さんに相談すると同時にマスコミに取材を求めるのがいいと思います。

保険会社は個人相手の裁判などなんの痛手もありませんが、マスコミに悪評を流され会社のイメージが悪くなることが最も怖いのです。

記者が第三者的に判断して話に乗ってくるようであれば強気に出る。乗ってこなければ勝ち目はないと考えていいでしょう。
    • 0

言った・言わない(聞いていない?)を言っていたところで、仕方がない(証拠になるものがないでしょ)

>2016年8月15日 自動車保険の更新が自動的にされる
この時点で、代理店や保険会社へ代理店へは6月には伝えてあることを言って、契約を終えるべきでした。

でも、それもせず10月以降に代理店とあーだのこーだのと、言っていたわけです。

一ヵ月位ならともかく、一年程ですよね。
普通に考えて、解約したいと言ったら一週間もすれば、書類は届くでしょう。
届かなかったら、再度確認して送付させればいいだけですよね。
ご自身たちにも相当な瑕疵があると思いますがいかがですか?
    • 0

よくはわかりませんが、

損害保険とかの解約って、わざわざ代理店にしなくても良いのかなあ~と思います。

火災保険とかでもそうだと思いますが、解約の希望を伝えた場合、解約申請書だったか? 何か書類を
書かせられ、送り返す感じだったと思います。

契約者が死亡した場合などは、契約者名義変更届と同時に解約申請書をかいて送ったりする感じ。

代理店に電話して返事がないとかがあれば、されはサクッと保険会社に電話して「こんな話をしたが
なぜか音沙汰ない」と言って解約書類を送付依頼すれば、契約は保険会社とのものなので、本人確認
できれば送付されますので、返送するだけになるかと思います。

保険会社と名の付くものは、だいたいネットで検索すると、カスタマーセンターの番号とかがわかり、
契約者が何かあれば自ら電話できる環境にしてあり、また自動車保険に関しては、1年間の定期契約
と自動更新が主流かと思いますので、返金は新しい契約に限るという主張は正解かと考えます。

よって、残りの部分の支払いは、代理店の会社との直接交渉するかしない。

保険会社と言うのは、生命保険とかでも、「支払いできません」系の通知の書類が届きますと、その
件に関しての相談電話番号とか記載されていても、電話はできるが1度出たものが覆ることはまずない
感じで、弁護士を雇っても無理だったりします。難攻不落という感じなので、すでに返事あったもの
だけの返金になるかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

残念ですが、そのようになりそうです。

まー、無理ですわ

こちらも確認を怠ったのですから
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。こちらの非を認めざるを得ない状態ですよね。

1つとても重要なこと。

代理店は個人のお金で解決させることは、保険業法に引っかかります。
コンプラ違反で大変なことになります。
その提案をして来た事だけでも保険会社に伝えれば即刻代理店資格も募集人資格も無くなるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。その件、もう一度確認したいと思います。

№2です。

補足読みました。貴方は重要なことを書いてませんでしたね(^_^;)
しかし、僕なら②①③の順番は変わりません。

でも、言い方(要求の仕方)によっては恐喝罪になりかねませんよ。
通話内容は今後必ず録音しておいてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

その時はお金よりも、感情の方が先走ってしまいました。

ありがとうございます!

代理店担当者は、解約されると歩合が下がるからワザと送らなかったんだと

思います。(保険会社へ直接連絡されると非常にマズイ状況)

その代理店を使ってる保険会社にも落ち度があります。
ですが、裁判は費用というより時間が掛かりますよ。おそらく1年弱かかって、
月1回程度の出廷があります。(当然、平日限定)

②→①→最悪③ の順番が良いと思います。

※代理店担当者は、歩合や評価が下がるより、ポケットマネーで返金したほうが
 得策だと思っているのでしょう。
 お金で解決できない気持ちの問題もあるとは思いますが、変に拗れて返金は
 してもらえない・裁判でも負ける ことがあれば悔やんでも悔やみきれない。
 ココは極力、確実に近い方法で対処しましょう。
この回答への補足あり
    • 0

代理店担当者に。

二番が一番いい気がします。

返してもらえないなら裁判にかけますと、一言言ってやりましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

まず補足させてください。
①②③は選択肢ではなく、交渉のステップです。

これを踏まえた上で
①はせずにということでしょうか?
以前代理店担当者の方に、会社には秘密でお金で解決しないかと言われました。それを一度断った経緯があります。

その時に私は、お金は返ってこなくてもいいですと言ってしまったのが失敗でした。

それでも①をせずに、②をしたらいいと思いますか?