プロが教えるわが家の防犯対策術!

お恥ずかしい話ですが、「バニラ臭」というのがいまひとつ分かりません。生まれつき目の見えない人に色彩を理解させるのが至難というより不可能なように、人間の五感を言葉で表現するのは基本的にできないと言ってよいと思いますが表現力に自信のある方は、「バニラ臭」について教えてください。
例えば「○○に少し××を加えたような爽やかな匂い」のように実例を引くとよいかも知れませんが、そこのところは、回答者にお任せいたします。

A 回答 (3件)

バニラは、アイスクリームやお菓子を作るときに香料として用いられます。


食品添加物となります。
それにバニラ(エッセンス)は販売されています。スーパーで買ったことがあります
どんなにおいというよりも買ってきて確かめたら
    • good
    • 1
この回答へのお礼

No.2回答者さんによれば、「甘い」香りだとか。あいにく、甘いものは苦手ですからスーパーでも買う気になりません。
甘い香りといってもたくさんありますから、何の香りが一番近いのでしょうね。

お礼日時:2017/11/15 18:24

バニラの香りといえばエラリー・クィーンの「Yの悲劇」を思い出します。


一番簡単なのはバニラアイスクリームの香りでしょうが、文章で表現するのは難しいですね。
タバコにもバニラの香りがするものがありますが、一言で言えば「甘い」香りです。
    • good
    • 0

まったく表現力に自信はないんだけど、バニラ臭で最初に思いだしたことをご紹介。


「カカポはバニラ臭がするらしい」

https://www.wired.com/images_blogs/wiredscience/ …
ま、役に立たない雑学ってことで、。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!