プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アルコール依存の人と付き合っていました。
やっとのことで別れましたが、まだ接しないといけない場があり、辛さが抜けません。
どうしたらいいでしょうか。
私が気に病みすぎなだけかもしれませんが、相談させてください。

【以前】

始めは相手をそこまで酒浸りだと思っていませんでした。
ただ付き合って一週間としない間に、大きな鞄を持ってうちに泊まり込みに来ました。
後から分かりましたが、これまでにもお酒でトラブルを起こし、実家に居場所がなかったと言っていました。

酔って大学の先生を殴ったとか、誰かの仕事を駄目にしたとか、その人ともう関わりたくないという人の話も聞きました。
だけど付き合いたては私も盲目で、なんだかんだ許してしまいました。
私も流されやすくて判断力に欠けて、馬鹿だったなと今は反省しています。

しばらくして合鍵を渡しました。
相手は毎晩毎晩お酒を飲んで、常に下痢、部屋で排泄される等々、汚されたこともありました。
感じ方はそれぞれあるかもしれませんが、毎晩狭いアパートへ、深夜や朝方に泥酔者に帰ってこられるのは、想像していたよりずっと精神的にも負担でした。
今夜は洗面器がいるのかタオルがいるのか、消毒液がいるのかとか、横になっても気持ちは毎晩構えながら朝方までハラハラして起きていました。
本人は酔って寝てしまえば翌朝覚えていませんでした。

これが延々と続くのはしんどかったので、話し合って決まり事を作ってみよう等、試行錯誤しましたが、そんなことも含めて私が振り回される一方で、とにかく疲れました。
まず同棲はやめたかった。
泣いて訴えましたが、「好きだから嫌だ」といって鍵を返してくれませんでした。
嫌の一点張りで話し合いにもなりませんでした。
相手からすれば自分の一番迷惑な部分は大抵覚えていないし楽しく飲んでいるだけだから、反省もしないし、こっちが嫌がる理由も最後まで分からなかったんじゃないかと思います。

ゴム嫌いだからピル飲もうよと言われたこともありました。
嫌だなと思いましたが、合鍵は返してくれない、トイレの場所も間違ってしそうになる人を相手に、万が一何かあったらどうしようとか、なんとなく不安で結局飲みました。
そもそも相手にはじめてされたのが月経中でした。
私は絶対に嫌でしたが、すごく感情的な押しの強い人でした。この時ばかりは本当に気持ち悪かったです。もう二度とあんなことはしたくありません。
だから正直なところ、自分のことは自分で保険をかけておかないと不安でした。
そんな経緯で避け続けていたら、最後には酔って帰ってきて
「エッチしてくれないと家賃の意味ない」
と言われました。

私は胃痛がするようになって、こちらがホテルへ外泊する始末でした。
そこまでになってやっと鍵を置いて出ていってくれました。
その後もベランダへ侵入されました。

こうした色々な出来事を、私は人に話すとき笑い話にして流してしまったけど、嫌なものは嫌だったし、私一人でどうしようもないような気持ちでいたところがしんどかったです。

別れる直前、私はストレスでずっとイライラして怒ってしまいました。
相手はいつも口ではすごく丁寧に謝ってくれるのですが、別に反省してもいないし何か変える意思もないのは、何度も繰り返すうちに分かりました。
でも“そのうちなんとかなるんじゃないか”と、結局受け入れてまた怒る…そんなサイクルの繰り返しで一年くらい過ぎました。
甘えられ過ぎたというか、つけ込まれたんだなと思います。

【いま】

現在、月一回程度相手と顔を合わす機会があります。
そこは続けたかったので、別れて3か月、4か月と普通にして行っていましたが、毎月毎月出くわす度に、まだみぞおちの辺りが重くなります。

ふだん外ではあんなに楽しく振舞っている人の、言葉の丁寧さの裏に、あんなに非常識な面があるんだと思い知らされてからは、とにかく関わりたくないと思ってしまいます。
普段まともそうなところを見れば見るほど、違和感があるし、
苦労した自分って何だったのかなと思い出して辛いです。

いいように酒飲みの宿にされて、別れた端からアルコール依存ですと開き直って、いま相変わらず飲んだくれて私に“いい加減何をまだ怒っているの?”というのを見ると、前に辛かった分、悲しい気持ちになって腹が立ってしまいます。

私もお酒を飲むのは楽しいのに、矛盾しているなと思います。
時間が経ってもいつまでも気に病んだ私は心が狭いだけなのでしょうか。
頭でそう思ってもなかなか気の持ちようを変えられません。
よくある種類の相談かもしれませんが、もう二度と関わりたくないと思った相手にどう対応されたか等、意見を聞かせてもらえると嬉しいです。

質問者からの補足コメント

• 仲の良かったときもありました。
    それだけになんだか複雑です。

周りの人には軽く相談した程度です。
    はじめが急に転がりこまれたので、自分の親にも相談するタイミングを見失ってしまいました。月に一度程度会う機会で、一緒なのですが。
    後からさわり程度には話しましたが、こんなに具体的なことはとても言い出せませんでした。

心配させる罪悪感と自分に対する嫌悪感でいっぱいでした。

A 回答 (3件)

こんにちわ。

本当に大変でしたね。

とても辛かったと思います。私は元夫が似たような人で、
怠けて働かなくなったのに性生活は貪欲に求める人で、
私は苦痛のあまりうつ病になり、一年で別居、離婚届に
サインをさせるまで一年半かかりました。
思い出しても怒りがこみ上げます。

何かの事情があって、月に一回顔を合わさないといけない機会が
あるようですが、それは止めることはできませんか?
今でもあなたが体調不良になり、苦しまなければいけない
理由はありませんし、第一、あなたには自分で自分を守る責任が
あります。

会う限り、体調不良は治らないし、心は傷口を広げ続けます。
あなたは、それを我慢する必要はないんですよ。
そして、我慢をしてはいけません。

全てを投げ出せ、と言うのではないです。
会わないといけない『機会』から遠ざかるべきで、それは
絶対にすべきことだと思いますよ。

今も苦しみ続けているあなたの為に。

もし、誰かから『どうして来ないの?』と聞かれたら、
思いっきり泣きながら、絶対笑わないで、彼から酷いことを
されて、身も心もボロボロだ、もう二度と会いたくない、
と言ってやったらどうでしょう。

もし、会社関係なら、転職してください。

それほど、あなたの心と身体には深刻なことが起きている
んですよ。
自分より大事なものは無いと開き直ってください。

難しいのかもしれませんが、自分を大切に。
自分があってこその世界ですし、未来です。

それから最後に、あなたがPTSD(心的外傷後ストレス障害)
に罹っていないかが気になります。
イライラがひどいとか、眠れないとか、いきなり記憶が噴出して
物凄く辛い思いをしているなら、心療内科のクリニックに
かかってみてください。

恥ずかしいことではありません。
自分で自分の健康をちゃんと管理できている、と言うことだし、
イライラや不安感が強いようならあなたに合ったお薬を処方
してくれます。それでかなり落ち着きますから、これからの
ことは治療を受けながら考えてもいいんですよ。

強い気持ちを持って、『機会』から離れてください。
あなたを大事にしなかった人のために、どうか苦しまないで。
ちょっとだけ、頑張ってみてください。
今まで十分すぎるほど頑張って我慢したから、ちょっとだけ
頑張ればいいですよ。
    • 0

アルコール依存は一生治りません。

私(男)は同じような父親と一緒に生活してきた経験からそう断言できます。事故で母親を亡くした時も泥酔いで布団から出てこれませんでした。亡くなった母親には十分支援してあげられなくて申し訳ない気持ちでいっぱいです。そんな父親ですが実父ですので見捨てられず、生涯を閉じるまで同居していました。
貴方は必ずその人から出来るだけ遠ざかって下さい。弱気になって押し切られそうになったら両親なり友人、あるいは警察に相談して下さい。絶対隙を見せてはいけません。
貴方はまだ良い。相手が他人だから逃げれる。だから逃げて下さい。
    • 0

結論から言えば本気度次第ってとこだと思います。

まず彼はあなたを『都合のいい宿 兼 性欲処理の肉便器』としか見てません。
また実家で同じ事を繰り返して、あなた以上に何年もされてウンザリなのでしょう。帰る場所もロクに無いんだと思います。
酒に溺れる人間は反省の出来ない欠陥品です。

この事から完全に関係を決別しない限り一生利用しようと『なぁなぁ』で情に訴え続けて折れたらラッキーくらいの意識です。

あなたが会いたい、という情を持ってる限り一生付きまとう問題だと思います。

誓約書か弁護士でも立てて、最低限の約束事でも作ってみるのが妥協点じゃないかと思います。
解ってるとは思いますが、理想は物理的に距離を取る事で二度と関わらない事です。
    • 0