プロが教えるわが家の防犯対策術!

よく、みんな私立難関校は
内申は関係ないです!!とか言うのをききますが、
実際どうなのでしょうか??
本番のテストで点をとれば内申が悪くても受かるっていうてました。内申よくない人が私立難関校受かったという話をきいたのですが、それは本当なのか分かりません!ほんとうに私立難関校は内申関係ないですか?

A 回答 (6件)

私立の場合、そこの高校にもよると思いますが、


ついこないだ行った高校の入試説明会での事ですが

うちの高校では、内申点か、当時の点のどちらかが基準に達していれば合格できます。
(単願の場合)
出席日数も関係ありません。
リセットしてから高校に入ってもらいます。

みたいな説明がありました。

私立の場合学校によって考え方が色々なんじゃないですか?
    • good
    • 6

え!私立は内申関係ないんですか?

    • good
    • 3

大阪に関しては、実力があっても内申が良くない場合は私立の方が難関校に受かりやすいのは否定できませんね。


事前相談制度もありますから、内申よりも校内実力テストの成績の推移である程度判断されるんですよ(もちろん入試本番の成績が最も大切ですけどね)。
とはいえ、同志社香里みたいな内申重視(だったはず)のところもあったりするので、ある程度は高校の判断によるでしょうけど。

受験人数が多い私立高校だと内申を見てる余裕はまずないでしょう。
    • good
    • 0

私立高の場合、内申は一切見ません。

    • good
    • 3

高校受験の話?


だったらそれは学校によりけりだよ。
私立難関校でも内申点重視のとこもあれば、本番試験重視のとこもあるから。
それぞれの学校でだいたい「うちは内申30%、試験70%です」とかそんな感じで情報を出してるはずだよ。
塾なんかの先生に聞いてみればどの学校はどうだって情報いっぱい持ってるはずだよ。
内申点と本番試験両方を同じくらいの割合で見るところだったら、両方それなりに取ってる人が強くなる。
一方で、確か大阪あたりの私立難関で、ほぼ本番試験一発勝負ってとこもあって、そういうとこではみんなギリギリまで勉強しまくってるとこもある。
普段の成績はすごく良いのに、たまたま運悪く当日の試験で不得意な問題ばかり出たりすると「まさかあいつが?」って人まで落ちる。
    • good
    • 1

誰がそんなデマを・・・。


高校受験などの場合は、むしろ逆です。
が、私立難関校受験生に変な人がいないから、目だたないだけ。
私立難関校という表現は、一つにまとめるにはあまりにも不適切ですが、
私立難関校の方が、ちゃんと学生個人を見ています。
学力確認ももちろん普通にされますが、受験してる時点で概ね問題ない学生のはずですね。受験させる側の学校も、学校の威信が掛ってきますから。

内申の見方は、学力の為ではなく、ブラック受験生を排除するためだといえますので、
在学中の学校で、内申が悪い人を受験させると、それ以降の学生の内申判断が厳しくなるため、最初からあまりいないのです。

難関校は、管理もきちっとしているので、素行の悪い人は排除されますし、入学してからも厳しいものです。
もともと優秀な素行の学生が多いので、それにちゃんと対応できる人が多く、そんな風に見えるだけです。

大学は、大人が行くところですから、余り関係ないでしょうけど。
慶応や早稲田なら、私立のトップなので、頭のおかしい常識の欠ける人や、社会的対応力のない人も意外に多く行くところですね。勉強ばっかりしてたり、勉強するためにゆがんだ人生を送ってきて、善悪のわからなくなった人も結構いるので、大学には入れるけど、入学してから問題起こしていますよね。そりゃ、大学側もわかるなら排除したいでしょう。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています