人生のプチ美学を教えてください!!

縦(南北)16.5m横(東西)16m の敷地(約80坪)の南ひな壇の土地に 
1階部分が22坪2階部分が20坪の2階建ての木造住宅が建っていて、
建物は北側(坂の上)部分に隣の家と80cmくらい離れて建っています。
南側の庭先は5.5mくらいで庭木が植えてありますがいずれも2~3mくらいの木が8本です。
南側は6m幅の道路に面していますが、道路からから3mくらいの高さです。
西側は市道に面していて、バスが通り街路樹があり坂道になっています。
東側は隣の家の庭と駐車場です。
家を解体し建て替えるとなるとバスや車の通行量から考えて、南側の道路から廃材や新築の材料などを
クレーン車を使って行わなければならないと思われますが、そのような物件を建てたことのある業者のかたか、建築に詳しい方に通常よりどれくらい費用がかかるものか教えて頂けますでしょうか。

A 回答 (2件)

庭の下に(庭の下をくり抜いて)2台分の駐車スペースを鉄骨とコンクリートで作っています。

45年ほど経っていて
高さも奥行も ミニバンが入らないので この際お隣と同じように出来ないか?と考えておりますが、費用がかなり掛かるのではないかと迷っております。この費用についてお尋ねさせて頂けますか?

=想像では工事単価は出ないんですよ 
掘削し鉄筋コンクリートのガレージ6m×6m ザックリ500万円予算があれば余裕かと
大きくなるほど単価は下がるので大きく地下室作るのも手です。

後ろ側 3m高低差分を土砂を取り出して地下車庫、地下室 上に建物を乗せるとか
で建物作ってもいいかも

まず山留め工事が出来る建設業に頼む
業者に見てもらい見積と業者からの提案だろうね
どこの街にもある建設組合!組合に加入してる建設業者は見積もり無料です。
    • 0

通常工事ですね

工事は南側がメインでしょ幅が16mあるのが良いですね
解体は隣と80cm離れていれば工事は余裕です。
建替えでの基礎工事、ポンプ車で生コンを入れるし建方は通常ラフタークレーン使うので別に問題無いと思う
搬出で一時路上使う場合でも許可は余裕で出ます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。南側の道路は6mで 16mではありませんが安心しました。
もう少しお尋ねさせて頂けるなら、東側のお隣のお宅は南側の庭を削って駐車場にされましたが、我が家との境と 住居の足元部分の壁は 土留めをして削って型枠をしてたいそう厳重な壁を作られました。その費用がかなりかかったと言われていました。
駐車場を確保するために我が家は 庭の下に(庭の下をくり抜いて)2台分の駐車スペースを鉄骨とコンクリートで作っています。45年ほど経っていて
高さも奥行も ミニバンが入らないので この際お隣と同じように出来ないか?と考えておりますが、費用がかなり掛かるのではないかと迷っております。この費用についてお尋ねさせて頂けますか?