dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

旦那の気持ちを取り戻す方法を教えてください。別居を強いられそうで、どうしたらいいか悩んでいます。

私は今年6月に入籍したばかりの新婚5ヶ月の新妻です。
旦那は再婚、私は初婚です。
出会って3ヶ月のスピード婚です。

ラブラブかと思いきや、先週彼に追い出されてしまいました。ひとりで考えたいので、一週間程時間くださいと。

3日後に話し合います、その際に彼に対してどう接したら一番効果があるのか。教えて欲しいです。

旦那はとても優しく、婚約後、私が不安な気持ちになっている時も、結婚後もきちんと一つずつ向き合おう、話し合おう、お互い高め合って生きていこう、怒りたくなったら全力で怒ってくれて良いよ、なんてとても前向きな言葉をかけてくれる人でした。

私と彼は全く逆の性格で、私は友達が多く運動大好き行動派、彼は友達が少なく運動苦手でとても静かな人。ですが、最初の頃は、車の話、ゲームの話、アニメの話、お互いお酒が飲めないなど、たくさん共通点もあり、お互い自分に足りないところを好きになりました。

ですが結婚して一緒に住み始めたと同時に、彼があまり会話が出来ないような事が多々見られました。
彼は全くテレビ見ない、ニュース見ない、新聞読まない、友達いない、飲み会行かない、仕事もデスクワーク、の方なので、今の話題になっているトピックに関しても、そうなんだ、知らなかった、へー、で会話が続かないのです。
私も、なんで知らないのー?これは知ってる?と、話のトピックをたくさん考えて話題にしても、ことごとく知らなくて、ここ最近はさすがに、私も疲れるな、と思うようになっていました。なんで話が通じないの!と、怒ったこともあります。

彼も自分の会話が続かない事がとても嫌で、私と会話をしたくなくなったようです。急に旦那が私を避けるようになり、口をきかなくなりました。

一緒にいるのがストレスで家に帰りたくないと思うようになってしまったそう。実は初日から気づいていて嫌だなと思っていたそうです。

今は私のもともとの家に戻り、別居のような状態になっています。毎日おはようなどの連絡は来ます。

追い出される際に、離婚とか考えてないよね?聞いたところ、会話が合わないなら、、とボソッと言っていました、とてもショックです。

前なら、知らない話は教えて教えてと聞いて来たし、前向きでした。今は変わりました。

先日まで、何か不満があるなら話して欲しいとお願いしても、今のところない、もしあったら話す、と言っていて、私も安心していましたが、実は我慢して溜め込んでいたようです。そして、チリツモで彼の仕事も激務になり、そのストレスが溜まっていたところに、私の事も重なり、ストレスが爆発してしまったのかと思います。

友達は、そのうち放っておけば戻るよ、その問題はややこしいかも、など色々な意見をくれますが。不安で不安でしょうがありません。

夫婦の絆ってこんな事で、崩れてしまうのでしょうか。
時にはぶつかり合って、腹割って話して、向き合って歩み寄って生きていくものと思っていましたが、話し合い自体をしたくなく私を避ける彼の態度がとても寂しいです。

ほんとは謝り倒してもう一度考え直してくれないかとしがみつきたいです。どんなことでも我慢するから離れたくはないというのが本心です。

てすが、激務な彼には触れない方がいいかなと思っているため、ここは我慢して、彼のストレス軽減期間のための、別居を提案するべきか、平日会わずに週末婚をした方がいいか。

私も直すからあなたもこうして欲しいとお願いしても良いのか。

どなたかアドバイスください。お願いいたします。

質問者からの補足コメント

• 話し合いの結果、別居することになりそうです。
    私を生理的に受け付けなくなっていました。
    本人は離婚したいそうですが、私が拒否しているため、しょうがなく別居です。

離婚、別居に関しての質問はまた別途させていただきます。

みなさんありがとうございました。

• 明日会って話し合う予定でしたが、今週末も出勤することになり忙しいので、来週末にしてくれないか、と言われました。夕方6時半には家にいるはずなんですが、、、まだ整理がついてないのでしょうか。
    とりあえず、了承しました。

• 先程メールで、来週までには、荷物を持って行ってほしいと言われました。別居するかしないか、話し合いする予定だったのですが、勝手に決められていたようです。生活費もまだもらっていなく、もう自分だけの家という扱いになっていました。
    延長したのは単に私に会いたくないだけだったのかもしれないですね。

それでも生活費の事については会って話すべきですよね?
    離婚するにもお金はいただかないと気がすみません。

一度も向き合ってもらえなくて少しショックです。

• 別居をしたいと言われたので
    来月から今住んでるとこらの家賃を支払わなければいけないので生活費をくださいとお願いしました。

そしたら、そこには戻らなくていい、また週末話し合いましょう。と返信がきました。

勝手ですね、生活費支払いたくないんですね。
    あれだけ私を拒絶していて、別居すると言っていたのに
    生活費を請求したらコロッと変わりました。

ズルい人ですね。

私の別居の覚悟を裏切ってくれました。生活費を支払わず、家庭内別居になり、いずれの離婚の話に持って行かれるのでしょうか。

かき乱されてつらいです。

• 彼は1日まで出張なのですが、、
    今度は明日帰るから話そうと言ってきました。

もういやです。

出て行け、離婚したい、別居したい、生活費払わない、やっぱり出て行かなくていい、やっぱり週末話そう、やっぱり明日話そう。

コロコロ変わりすぎて振り回しすぎです。

気持ちがついていけません。

腹が立ちます。

• やっぱり明日戻っても建設的な話し合いができないようなので、明日は戻りません。
    と今度はメールがきました。

もう勝手にしてください、、

• 話し合いました。
    弁護士に相談したようで、慰謝料を支払って離婚をするという合意書を作ってきました。
    今度は、今の家には私が住み、今週末は彼がホテルに二泊するそうです。
    仕事も精神的にやばく、激務のプレッシャーもあり、今週月曜に帰任の申請を本社にしたそうです。早ければ3カ月以内に帰国となります。本社に帰ればもっと激務になります、が辞めて、独立したいと、、そして金銭的にもどうなるかわからない、このままでは私がつらい思いをするだとか、私に迷惑がかかるだとか、偽善者ぶった言い訳をしていましたが、本音は、ただ私から解放されたいから、です。
    会話は全て録音しました。
    これからどうするかまた明日話し合います。

A 回答 (21件中21~21件)

こんばんは。

大変な状態ですね…。

質問を見ていて、質問者さんは本当に彼が好きなのかな?って思いました。

好きでしたら、ごめんなさい。

私は会話が苦手、友達いない男性と付き合ったことがあります。

当時は好きでしたが、今思えば…友達いないって時点で少しおかしい、難ありな人じゃないかと気付けばよかったと思いました。

私も彼とは会話が合わず、無口な彼がとにかくつまらなかった。そして、相手も同じ気持ちだったんでしょう。

ある日、私が我儘を言ったら、頭を思いっきり叩かれて首を絞められそうになりました。

その時、彼に友達がいない原因がわかりました。

それから、いろんな出会いを探して、相性がいい男性と出会いました。

あなたももっと、合う人が見つかる気がします。

質問の答えとしては、距離を置く、判断は下さないというのはどうでしょうか?
    • 1
この回答へのお礼

出会った当時は朝まで会話が尽きないほどいろんな話をしました。アニメやゲームなど内容は偏ってましたが、、。

彼は元々大人しい方で勉強しかしてきてないです。スポーツすることもなく、遊ばしてもらえることもなく。とてもいい大学を出ています。院卒です。
その後すぐ激務の職場でひたすら残業です。
忙しすぎてニュースなんか見る余裕がなかったのかもしれません。

別居と言いましても、今いるところは500メートルくらいしか離れていません。彼の会社はここから200メートルです。目と鼻の先に家も会社もあります。

平日たまに帰って洗濯物をして食事作ってあげて、また邪魔にならないように自分の場所に戻って、週末疲れてなければ一緒にいてもいいのかな、色々悩んでいます。

今日こっそり荷物を取りに行ったら、洗濯物が山積みになっており、トイレもどこもかしこも電気はつけっぱなしでした。きっと忙しくて疲れていると思います。

私は、彼の気持ちが戻るなら、離れた場所に住んでもいいので、負担を軽減させて、支えてあげたらいいなと思っています。

知らない話は興味を持ってくれていました。

それが今だと話したくない、となってるようです。

頑張って話合わせようと無理してくれていたのかもしれませんね。