アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人に興味がありません。
二十数年間生きてきて、仕事中同業者と話をした時に質問が全く出来なかったり友達に何か質問をしたり
誰かに何かを尋ねることができませんでした。
仕事をしていてもお客様と何を会話していいのか分かりません。
人の顔色を極端に気にする性格でもありますし、
間とかその場の空気とかもかなりきになるので余計にそういう人とのコミュニケーションの仕方に敏感になっています。
全体的に円滑なコミュニケーションが取れないというのが昔からの悩みで先日検査したのですがアスペルガーとも言われました。正直あんな検査で分かることすら不思議ですが、、
自分の悩みと状態から考えるとそうなのかなと思うこともあります。
どうしたらいいのでしょうか?
治るものなのか変わらないものなのか知りたいです

A 回答 (2件)

アスペルガーと診断されたのが事実なら、そうなっても仕方がないと思います。

というのもアスペルガーを始めとする発達障害は、脳機能の障害によるものだからです。
私の姪は2歳半検診の時に広汎性発達障害(アスペルガー症候群)と診断されました。
現在20歳です。
彼女が抱える悩みの大元はアスペルガーに多いとされる愛着障害によるところが大きいです。
例えば相手の顔色や返答の仕方に対し過敏に反応する点などです。
・話し掛けた相手の返事が素っ気なかった=嫌われた
・家族の体調が悪い=自分のせいだ
アスペルガーの人の精神年齢は健常者より成長が遅く、妹曰く、娘の精神年齢はやっと思春期に入ったところ、との見解です。
またアスペルガーは男女によって症状に違いがあるそうですよ。
ネットなどで説明されているのは男性に多い症状で、女性の症状は広く知られていないとのことです。
あなたも診断が下ったのならそのままにせず、専門医に掛かり少しずつでも良いので色んな経験を積み重ねていきましょう。
姪は行政の支援のもとで一人になっても暮していけるように訓練をしています。
    • 0
この回答へのお礼

アスペルガーであってもなくても。
人間関係が円滑にいって人とうまくコミュニケーションを取ることができれば特に何の問題もないんですけどね。
それが出来ないのが発達障害なんでしょうけど、なんかアスペルガーって診断されただけで自分には幸せになれないと思ってしまう部分があって、
結婚だとか友達と仲良くワイワイするだとかそういう周りが当たり前に感じてる幸せを自分が味わえないのが本当に辛いです。
映画を見たって本をみたってなかなか内容を把握することはできないし漫才をみたって笑うことも出来ない。
何か人にたいする感情も生まれなければ、何かを本気で目指すような好奇心もない。空っぽの人間のような感覚が辛いです

何も気にすることはありません 自分のそのままの姿を受け入れてください

• 0