dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

等温膨張での外界の圧力について

等温膨張での外界の圧力について疑問があります。
まず、定圧変化(膨張)では、外界の圧力は常に一定ですから、系が膨張しても系内の圧力は外界の圧力と同じになりますよね?

では、等温膨張では、系の体積が増加すると圧力は下がりますが、この時の外界の圧力というのは系内の圧力に応じて変化するのでしょうか? もし外界の圧力が常に一定なら系の体積は増えることはできませんよね?

何か暗黙の前提条件みたいなものがあるのでしょうか?

わからないのでどなたか教えてください。

質問者からの補足コメント

• 外界の圧力が変化してないなら、系と外界の圧力に差ができるのでピストンは動いてしまうのではないですか?

外界の圧力が一定なのは、定圧変化の時だけではないんですか?

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/11/17 16:08

A 回答 (1件)

考えている系に比べて外系はものすごく大きいので内系が変化しても外系は変化していないとみることができます。

(これが暗黙の前提条件となります)

特に条件などなければ系外の圧力は常に一定になります。

等温膨張の場合系内の圧力は下がり、系外の圧力は変わりません。
この回答への補足あり
    • 0