プロが教えるわが家の防犯対策術!

トイプードル生後3年の雄が家にいますが、
室内で自由動き回れる生活で今ままでトイレはしっかりとトイレに走ってしていたのですが、
(たまに外す) 
最近突然マーキングをし始めました。なんかそわそわして無性にマーキングしたくなるような
マーキング症候群みたいな感じです。
とりあえずサークル内で飼うことにしましたが、狭いサークル内でもマーキングをします。
少しづつおしっこをかけてまわります。

困ったのでサークスルの周り全体に犬用のおもちゃ(ぬいぐるみ)を敷き詰めましたところ
一切しなくなりました。

サークルから出すと、またそわそわします。
去勢手術などした方がいいのでしょうか?

詳しい方アドバイスお願いします。

A 回答 (1件)

虚勢手術は、した方がいいですが、してもマーキングはすると思います。



出すときは、おむつかシーツを巻くかです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
サークルから出しても監視していれば、視線を感じで制御し始めました。
トイレまで走っていきます。見ていないと本能が勝ってしてしまうと思いますが汗
もうちょっと様子をみたいと思います。

お礼日時:2017/11/19 16:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!