プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

電源を入れるとディスプレイの画面が「信号無し」の時や、問題なく立ち上がる時も有ります。
機種はSONY製のPCV-MXS2Rの古いタイプの機種。2000XP です。
PCのメカ的な知識は有りませんので、難しい言葉はなかなか理解できませんので宜しく・・
コンピューター本体の電源は入りますが、ディスプレー画面は青のランプが点灯して「ピッ」と音が入った時はOK!ですが、駄目な時は「信号無し」が表示されオレンジランプが点灯します。
何回も電源を≪入りー切り≫を繰り返しても、駄目な時と突然にOKになって正常にディスプレーが立ち上がる時も有ります。何が原因でこの様な不具合が発生するのでしょうか?
教えて下さい。ヨロシクお願い致します。

A 回答 (5件)

信号無しは、PC→ディスプレイに表示すべき信号が届いていない、と言うことです。


PC本体--ケーブル--ディスプレイ、
その間の点検が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂き有難う御座いました。
PCが老朽化しているようですね。
PCの本体の蓋を外して、中のパーツを見ましたが、メカ知識が無いので中を開けてみても解りませんでした。
(笑いですね)
ケーブルの差し込み口を抜いて、入れ直ししたり、
したのですが何かの調子で立ち上がる時があるから不思議です。
スリーブ状態で立ち上げればOKの様でしたので、暫く、シャットダウンをしないで
スリーブ状態で使用してみたいと思います。
有難うございました。

お礼日時:2017/11/18 10:22

パソコン本体が老朽化により壊れかけていて、電源を入れても起動しない(ディスプレイに映像信号を送れる状態にならない)ことがある、という事と思われます。


今のうちに必要なデータのバックアップを取っておき、早急にパソコン自体を買い替えることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

bloodsuckerさん、ありがとうございます。
パソコン本体は古いので、間違いなく老朽化していますね。
XP側のエクセル2000で作った資料が、
ノートパソコンのWindows10に入っているエクセル2007に移動できればと願っていますが
どうすれば移せるか、その方法が詳しく解りませんので、やむを得ず古いPCを使用している状態です。
古いPCの中のエクセルに沢山の自分用資料があるので、新しく作り直すのが大変な為、今日までに至ってます。
早く、XPを廃棄することも検討したいと思います。
回答頂き有難うございました。

お礼日時:2017/11/18 10:08

こんばんは。


ケーブルの接触不良、ケーブル自体の劣化、グラフィックアクセラレーター(AGPスロットに刺さっているディスプレイを接続するボード)の劣化のいずれかが疑われます。
一度ケーブルを抜いて、再度接続してはいかがでしょうか?

PCV-MXS2RはWindows Xp時代の古い機種であり、私ならPCもディスプレイも買い替えを検討しますが..。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Ensenadaさん、回答頂き有難う御座います。現在Windows10のノートパソコンと不具合の古いXPのPC2台を使用していますが、XP側にエクセル2000に自分用データが入っている為、廃棄していません。エクセル2000の変換ソフトが持ち合わせていない為、やむを得ず古いPCを使っている次第です。
詳しくは分ちませんが、昨日はやっとの思いで立ち上がりましたので、シャットダウンしないでスリーブ状態にしてます。
シャットダウンすると、また立ち上がらくなってしまいます。
何とかXPを廃棄する事も検討したいと思います。有難うございました。

お礼日時:2017/11/18 09:53

No.3です。


エクセル2000のデータなら最新版のエクセルでも読み書きができます。
データの移し替えはUSBフラッシュメモリで出来るはずです。

Excel2000形式から最新形式へのファイル変換はこちらのソフトで出来ます。
https://ja.libreoffice.org/
一般の表やグラフでしたらかなり互換性があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Ensenadaさん、有難うございます。
この変換ソフトを早速ダウロードして試してみたいと思いますが、
その前にお聞きしたいのですが、
私のもう1台のノートパソコンの中に入っているエクセルは2007年版ですが対応してるでしょうか?・・
この2007エクセルに2000エクセルが移動できるでしょうか?
度々、質問して御免なさい。ヨロシクお願い致します。

本当にご親切に有難うございます。御礼申し上げます。

お礼日時:2017/11/18 15:43

No.4です。


Libra Office はExcel 2007のファイル形式にも対応しています。
マクロや、複雑な画像オブジェクトは再現されないこともありますが、住所録とか単純な計算表ではきちんと変換できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
ダウンロードして見たいと思います。
作業手順を十分理解してから、作業に掛かりたいと思います。
PCの初心者ですので、何とか頑張って変換ソフトでWindows10のノートパソコン側へ
エクセルを移動してみます。

お礼日時:2017/11/18 17:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!