アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自動車税を滞納して刺し押させの警告が来たので県税事務所に電話をして、直接来いと言われてもクス間に入れるガソリン代も交通費も出せない経済力である事、他にも滞納しているものがたくさんあって借金で首が回らない状態でしかも無職である旨を伝えて特例で電話で分割納付話がつき、誓約書を書いて郵送して、初回から5000円を納める事が出来ませんでした。

ストレスで働けなくなって、そもそも貯金を全くしていないので仕事を辞めたとたんに何もかもが払えなくなって、アパートを追い出されるまで家賃を滞納して生活費用の全てを借金に頼っていました、行く場所も仕事も無くなって実家に帰るはめになりました。

いきなり仕事を辞めたので市民税形に車を取られそうになった時は親に税金を払っていまいましたが、今回は親がガンとしてカネを貸してくれません。

福井の田舎もんなので車が無くなると本当に働きに行く事が出来なくなります、日雇いでも寝坊してクビになってしまうほどちょっとだらしない自分ですが、焼け石に水でも働いて稼いでいた時もあります、時給700円で一日4時間のバイトをして昼飯と晩飯を外食して帰ったら赤字のような仕事でしたが、自分で稼いて食べていた事もありました、その前は正社員で働いていました!!

分割納付を最初から払えずにいると差し押さえの危機がまた迫ってきますか?
どこを受けても採用されず、収入が全くありません。
採用されても朝起きられず寝坊遅刻であっという間に首になってしまいます。
34歳にもなって眠い起きられない休もう…クビなってもしかないや。
なんて思っていたら甘いですかね?

A 回答 (3件)

https://yakunitatta.info/jidousyazei-tainou-2268 …
これをみると、3回目の警告後に、ついに、最終予告がきて差し押さえみたいですね。
自動車税を滞納していると、車検は受けられなくなります。

金がないなら、車に乗るな。ってなるが、田舎だと車が生活の足だから、車がなければ生活出来ないことはある。
県に電話をしているってことは乗用車ですよね? 金がないってなら、乗用車を手放して下さい。
そして軽自動車に乗り換えて下さい。
税金は10800円ですよ。住んでいる市町村に税金を支払うことになる。(現在新車で買った場合の税金ですので。)
軽トラとかならもう少し税金が安かったりします。
2000cc未満なら、軽トラの約8倍の金額が毎年発生することに・・・

朝起きれないから、とかいっている時点で、税金を支払う気がないとも受け取れる内容。
車の差し押さえも自業自得ですね。
本当に借金とかに困っている人なら、ほぼ寝ずに働いている人もいる。そんな人でもないのに、起きれないから遅刻とかって早く寝ればいいだけってなりますよ。
    • good
    • 0

「カネがあるのに払わないんじゃなくて、無いから払えないんです」


どちらでも「支払しない」のには変わりはないではないですか。
誠意があるかないかなどは、内面の問題なので知ったことではないというのが、取り立てする県税事務所の考え方ですよ。

自動車がないと生活できない、仕事もできないという環境は理解しますが、今の日本では自動車を持ってるなら自動車税を払えと言ってるのです。
私なんて、3台分も請求が来てます。それこそ「ふざけるんじゃねえ」です。

回答した私に「ふざけるな!」と言って、八つ当たりしてもしょうがないでしょう。
気持ちはわからないでもないです。

自動車の運転免許証を持つ34歳になっていても、赤の他人に八つ当たりですか。


分割納税の話を反故にしたら、差押などの処分がされるだろうかという
「それはあなたの落ち度」としか言いようのない話。
それを質問しておいて、回答者に「ふざけるな」って言う。

言う相手が違いますよ。
    • good
    • 2

[分割納付を最初から払えずにいると差し押さえの危機がまた迫ってきますか?]


そのとおりです。

所有してる車の価値が不明ですが、少なくともこのままでは車検通過できないので、困るでしょう。
「福井の田舎もんなので車が無くなると本当に働きに行く事が出来なくなります」
だから、車を利用できるような環境に自分を置かないとならないのですよね。
自動車税払わないと車検が通らないぐらい知ってるのでしょ。
金は払わない、食事はしたいというのは、アカンです。

「日雇いでも寝坊してクビになってしまうほどちょっとだらしない自分」
だからなんですか。
それは、あなたの都合ですよね。
「私だめな人間なんです」って百万遍言っても、通用しません。
人間は公平なんです。
「朝、起きられない、ダメな人間なんです」って告白したら、なにかが許されるわけではないんですよ。

寝坊して時間に間に合わない人間なら、他の人が仕事をしなくてはいけなくなるでしょう。
それが繰り返されてたら「いらない人間」になるに決まってます。
自業自得です。
それ以上に、こういう自分だから稼ぎがないので、自動車税を払えない、分割支払いの約束をしたが守れないって状態はどうにもならない「逃げ」です。

分割払いの話をするときに「これ払います」ってしたのは、他でもないあなた自身ですよね。
守れない約束をなぜするのですか。
そういう人を「嘘つき」と言います。

うそついたら、アカンですよ。
幼稚園ぐらいの時に教えてもらえませんでしたか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

誠意が有っても実行力と支払うカネが無いだけなんですがね?

カネがあるのに払わないんじゃなくて、無いから払えないんです!!ふざけんな!!!

お礼日時:2017/11/17 23:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!