プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

電話応対(対応)をしていて会社のことで自分の部署とは違うことを聞かれ人に聞いても分からなく、混乱してると相手から文句言われることありますよね?
もしあったら、エピソード教えて下さい

質問者からの補足コメント

  • 違う部署の人に聞いたのですが分からないと言われ、折り返しかけますと言い、要件の確認をすると「あなたの会社のことなんだからね」と言われました

      補足日時:2017/11/17 22:59

A 回答 (3件)

電話は相手の姿が見えないだけに


こちらが誠意を持って接する必要があります。

たとえ 違う部署にかかってきたとしても

『少々お待ちください』と言って 引き継げばいいことです。

突然に要件を一方的に話すような 失礼な人もいますが

とりあえず メモって 内容を 部署に伝えて 繋げばいいことです。

『たらい回し』が一番 失礼な応対になってしまいますので

わからない時は 相手のお名前と連絡先を教えていただき

『後ほど 改めまして ご連絡させていただきます』と言えばいいのです。

あなた一人で 抱え込む必要はありません。
    • good
    • 1

無いですね。


普通、即座に確認出来ない事柄は「確認してから折り返し連絡します」と、一度電話を切りますよ。
    • good
    • 1

確認できないなら混乱する前にサクサク対応しましょう。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!