プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

死にたくないです。高校1年の女子です。いつか死ぬのが怖いです。いつか自分がこの世にいなくなると思うと怖いです。助けてください。

A 回答 (6件)

私も30歳になる頃一年程近く悩みました。

現在は50歳です。ふと、理由は分からず死について考え初め、死んだらどうなるんだろう、死ぬ時は苦しいのかな、などと得たいのしれない不安に毎日悩みました。特に病気でもなかったのに図書館で死についての本を読みあさっていたため、受付の方はこの人余命いくばくと思った事だと思います。その後出た結論は、私はお陰様にも子どもに恵まれました。自分が生きた証がここにあるのではないかと、ふと感じた時、不安が消えのを覚えています。何故、その様な気持ちになったかはよく分かりませんが、悩む事は無駄ではありません。
( ˊᵕˋ )
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/11/20 22:50

10代の頃、死について考える事があります。



死について恐怖を覚えることもあります。

高校1年生ですとこれから色々楽しいことがあるでしょう!

人生、楽あり、苦ありの繰り替えしです。

私は、今60歳です。
どんなに頑張っても後30年くらいしかいきられないでしょう。

うつ病になって10年になります。

死にたくて、死にたくて割腹自殺を図ったこともありますが、しにきれませんでした。

今は、病状も大分良くなり、犬を飼ったり、バイクでツ−リングしたり、車でドライブしたりしたりしてたのしんでいます。

人間に限らず生あるものは、いずれ死が訪れるのです。

生かされるのではなく、今をいきるのです。

何かにのめり込むことも必要でしょう。

あなたは、これからです。

与えられた命を大切に、一日一日を生きてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ご自身の体験もふまえていただきとても参考になりました。

お礼日時:2017/11/20 22:49

高校1年なら平均寿命から見ても人生の五分の一弱しか未だ生きていない。


だから今から考えても意味の無いもの。
受けとめ方は歳を重ねていけば変わって来ますから、今は色々楽しんだ方がイイ。
今から70年ぐらい先の事を考えたって意味が無いよ。
それより中身を濃くした方が色んな意味で納得出来るし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/11/20 22:48

夢の延長だと思えばいいんじゃないかな?悪夢なら最悪だけどw

    • good
    • 0

大丈夫!


そんな簡単に人は死なないから。やりたい筝が沢山あってイキイキ、キラキラしてたらそんな筝考えなくなりますよ♪

落ち着いてね。
大丈夫。
もっと歳を重ねて40過ぎて不意に今日の筝思い出すと思いますよ。
ゃ~可愛かったナー。ァタシ。
なぁんてフフフと笑う時が来ますから。。

そんな筝考えるより今を精いっぱい楽しんで!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/11/18 00:43

みんな同じだよ。

でも歳を重ねる毎に楽になる。100歳になって死ぬのが怖いと言っている人はいないよね。
貴女は、まだまだやる事がある。だから死なない。安心して下さい。
私は、ハッピーを沢山経験するために生まれてきた。まだまだ足りない。だから死なない。明日はバンジージャンプでハッピーを感じてきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。歳を取るにつれて死にたい?というか死に対する恐怖は薄れてくのでしょうか。はい、まだまだやりたいことたくさんあります。いつ死んでしまうかはわかりませんがそれまで頑張って生きようと思います。

お礼日時:2017/11/18 00:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!