アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 最近、BBプロバイダーを変えて、ADSLのより高速のタイプ 45MBPS に変えた所、電話もIP電話に変わりました。まあちょっと音質が悪くなったようで、年配者には必ずしも嬉しいばかりではありません。私の環境ではスピードも以前とそれほど違わない。それは良いとして116番に電話するとNTTではなくBBプロバイダーにつながる。モデムのモジュラージャックを壁のコンセントに直付けにつけかえてやっとNTTにつながります。ちなみに119番はモジュラージャックを付け替える必要はない。つながりました。これではNTTの入り口、116番は死んだと言いうる。同じような体験の方、いらっしゃいますか?何か対策はありますか?
BBプロバイダーの116番使用を中止して、117番にでも変えて欲しいのですが?

A 回答 (7件)

確かに下のYahoo!BBのページで116に関しては「※ 2004年2月6日、総務省から116番号の指定を受け、サービスの提供を実施しております。

」と書かれてますね。
利用者の事を考えていないのか、はたまたNTTからYahoo!BBの件で116に問い合わせが多過ぎるとクレームがついたのか(実際昔は嫌がられました)真相は分かりませんが・・・。

過去に私が経験したトラブルで「LCR機能が働いている為に0000が働かない」というのがありました(電話機のマニュアルを見て解除し対策しました)。
その他に他所で聞いた情報ではシャープのある電話機は0000を自動的に削除する機能があるそうで、こういう時は00000000(0を8個)付ければOKだそうです。
余談ですが「電話機がトーンとパルスの自動切換えが出来ないタイプだった為に0120につながらない(手動で切り替えして改善)」とか、「186を番号の前に付ける様に電話機に登録してある為に、BBフォンに成らない」とか、色んな修羅場をくぐってきました(^^;

参考URL:http://bb.softbankbb.co.jp/inquiry/ybb.php

この回答への補足

Mr skyhill, thank you very much!
116番は総務省からお墨付きが出てるんですね。しかし、私の感じたのは、NTTに問い合わせることがあって、ある日116番に電話したらBBプロバイダーの受付女史が出てきたんです。一瞬事情が分からなかったんです。その前にハガキかなんかで連絡あったんですかねーー。
 「LCR機能が働いている為に0000が働かない」: これはBBプロバイダーからも聞かれたことを思い出しました。これは私の宿題でしょうね。

 明快なご説明ほんとにありがとう御座います。それにつけても”goo!教えて”は便利ですねーー。大勢が閲覧してるんですね。スピードがたまらない!!

補足日時:2004/09/20 00:09
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座いました。

お礼日時:2004/09/21 22:44

たびたびすみません。



訂正です。

× BBフォンに050が~~~~~~~~固定電話の番号に掛けてもBBフォンでつながる事に関してです。

○ BBフォンに050が~~~~~~~~固定電話の番号に掛けてもBBフォン同士(無料)でつながる事に関してです。

補足です
同じグループのIP電話同士は無料についてですが。

BBフォンの場合
BBフォン利用者同士の場合

・相手の050番号に掛けるとBBフォン同士の通話になり無料。
・相手の固定電話番号に掛けた場合もBBフォン同士の通話になり無料。

他のIP電話の場合
同じグループのIP電話利用者同士の場合。
・相手の050番号に掛けるとIP電話同士の通話になり無料
・相手の固定電話番号に掛けた場合、IP電話→固定電話になり有料

です。ですからこれも116と同じくBBフォンに固定電話番号(NTT番号を)を今だ、関連づけしていていいの?という意味です

この回答への補足

ちょっと思い出したんですが、設定の話です。設定に問題があるのなら、BBプロバイダーに問い合わせたときに、指摘があってもよさそうなものですが、何もなかったように思います。
よろしく

補足日時:2004/09/19 09:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座いました。

お礼日時:2004/09/21 22:44

なんか少し混乱させてごめんなさい。


まずはじめにご存知かと思いますが、BBフォン導入環境で、BBフォン発信でなく、NTTなど今までの固定電話回線で発信したい場合、0000を押してから電話すると固定電話発信になります。
ですが電話機の電話回線の設定(トーンまたはパルス)を間違っていると0000をおして掛けても固定電話回線で電話を掛けることができません。

#3の回答の意味ですが
0000-116 でNTTにつながらないなら、トーンまたはパルスの設定は大丈夫ですかという意味です。

>2) BBプロバイダーが最初から117番または1116番を使っていれば問題にはならなかったでしょう。NO.2の方が投稿されているように!VODAFONEは先見の明があったわけですね。というか当然の事だと私は思いますが。

BBフォンの116の問題は、NTTの116を知っていて意図的にやっているのでしょう。電話に関しては相談する場合116というは浸透しているでしょうから。

ここからは想像ですがBBフォンを利用者が電話の相談で116(NTT)に掛けてもBBフォンが絡んでくるとことNTT側はYAHOOさんに聞いてということになるでしょうから。
BBフォン利用者が電話の相談をする場合、YAHOOさんにのサポートにつながるようにと考えたのでは?
(良いか悪いかは別として)

>3) NTTにしか加入してない人は大勢いるんだと思います。特に地方ではね。ですから固定電話の番号は廃止できないでしょうよ。まだまだずーーーとね!!

固定電話番号の廃止の問題を書いたのではないのですが。
BBフォンに050番号が割り振られた今、BBフォンの番号は050の番号であるにもかかわらず、BBフォン利用者同士は、相手の050の番号ではなく、固定電話の番号に掛けてもBBフォンでつながる事に関してです。(BBフォンに固定電話番号を今だ、関連づけしていていいの?という意味です)

他のISPのIP電話は相手の050の番号に掛けない限り、IP電話同士の通話にはなりません。(厳密には例外もありましたが)

意味がうまく伝わらなかったらごめんなさい

この回答への補足

eugenk様 お早うございます 今日もよろしく
いくつかの点がはっきりしてきたようです。
>BBフォン発信でなく、NTTなど今までの固定電話回線で発信したい場合、0000を押してから電話すると固定電話発信になります。
 この点は良く知りませんでした。ありがとう御座います。
>ですが電話機の電話回線の設定(トーンまたはパルス)を間違っていると0000をおして掛けても固定電話回線で電話を掛けることができません。
 そうだったんですか。分かりました。私の設定をチェックする必要があるわけですね。
>#3の回答の意味ですが
0000-116 でNTTにつながらないなら、トーンまたはパルスの設定は大丈夫ですかという意味です。
 良く分かります。
>BBフォンの116の問題は、NTTの116を知っていて意図的にやっているのでしょう。電話に関しては相談する場合116というは浸透しているでしょうから。
 そうなんですか!BBプロバイダーは利用者とNTT双方に対し善意で行ったんですね!”BBプロバイダーのスピード”ですか!
>BBフォンの番号は050の番号であるにもかかわらず、BBフォン利用者同士は、相手の050の番号ではなく、固定電話の番号に掛けてもBBフォンでつながる事に関してです。(BBフォンに固定電話番号を今だ、関連づけしていていいの?という意味です)
 なる程ね。問題の捉え方が大きいですね!いや良く意味が分かったつもりです。
 よろしく

補足日時:2004/09/19 08:23
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座いました。

お礼日時:2004/09/19 09:11

N0.3ですが


ちょっと、よく私が質問の意味を理解していなかったみたいです。

#3の回答は0000ダイヤル後、電話がつながらないということに対してです。(Tel: 116がNTTにつながらない?と#1さん回答の補足欄についてです。)

116でダイヤル後、YAHOO!BBにサポートにつながるのはBBフォンの仕様だからしょうがありません。
またBBフォン同士だと、050番号で掛けなくても、固定電話の番号で(03などでではじまる番号)掛けてもBBフォン同士の通話に勝手になるでしょ。これは利用者にはメリットかもしれませんが、050番号が割り振られた今、まだ固定電話の番号も利用していることに問題ありそうですし。

この回答への補足

eugenk様
 ありがとう御座います。
 意味が良く伝わっていないようですね!おっしゃってる事が良く分かりません。それでも付け加えますと:
1)0を2度位押すと発信音がして、後ダイヤルしても発信音は続いてます。
2) BBプロバイダーが最初から117番または1116番を使っていれば問題にはならなかったでしょう。NO.2の方が投稿されているように!VODAFONEは先見の明があったわけですね。というか当然の事だと私は思いますが。
3) NTTにしか加入してない人は大勢いるんだと思います。特に地方ではね。ですから固定電話の番号は廃止できないでしょうよ。まだまだずーーーとね!!

 とんちんかんかもしれません。
今後ともよろしく。

補足日時:2004/09/18 22:17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座いました。

お礼日時:2004/09/19 09:09

電話回線の設定(トーンまたはパルス)が間違っている可能性がありませんか?



0000を押して116以外の電話につながるなら問題ないかもしれませんが
http://bb.softbankbb.co.jp/bbphone/faq/index.php …

参考URL:http://bb.softbankbb.co.jp/bbphone/faq/index.php …

この回答への補足

eugenk様
ありがとう御座います。私にはちょっと、時間のかかりそうな問題ですね。設定の問題ですか?
 でも、現実に、もうNTTに電話すること、特に116番する必要はないと思うんです。BBプロバイダーが今後はその役を引き受けるわけですから!私の場合。そのつもりで私は、NTTに永遠のお別れのつもりで出向いたのでした。まあ、小生の勘違いかも知れませんがね。家族が夫々、別の電話会社に関係しており、私は家では、電話の話はいっさいしないことにしましたよ!特に盆と正月には。インターネットについても段々そうなるでしょうね!今一番乗ってる事が気楽に話できない。職場ではとっくに感じていたことですが家庭でもそうなって行くんですね!!
まあ、後で調べて見たいと思います。
 今後ともよろしくお願いいたします。

補足日時:2004/09/18 21:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座いました。

お礼日時:2004/09/19 09:07

きょうの新聞で、NTT・新電電の市内電話値下げ競争激化と、NTT施設設置負担金(加入権料)廃止検討の記事が出ていました。



もはや私たちは、「はじめにNTTありき」という固定観念を捨てるべき時期にきているのかもしれません。
NTTが「数ある電話会社の一部」になってしまう日も近いかもしれません。

BBプロバイダが116番を使っているのは、知りませんでした。確かに紛らわしいですねぇ。
携帯電話(vodafone)の窓口番号は116とは違う番号を当てています。
一度、「なんでそのような紛らわしいことをするのか」、プロバイダに問いただしてもよいと思います。
「同じ方が覚えやすいからでございます」と返されそうな気もしますが。

この回答への補足

9237497様
 回答ありがとう御座います。この問題の本質をキャッチされている御様子、小生に感服させて下さい。世間一般はもっと、投稿者が何を言わずに我慢しているかもっと察するべきです。あなたのように!!私が投稿できるのはせいぜいあの程度までです。後を収集できる自信がないからです。問題はBBプロバイダーがNTTの116番を知っていて行ったのかどうかということです。なぜNTTは訴訟しないのでしょう!?NTTの信用問題だとは捉えないのでしょうか?まあ、Relax!
 なお、BBプロバイダーと地元NTTには伝えておきましたが、どちらも私の目には初耳だという感じでした。NTTのほうが聴く耳を持っていたようです。現在は日本全体がこんな感じなんでしょうか?困ります!!

 今後ともよろしくお願いします。アマチュアの感覚、大切にしたいです。

補足日時:2004/09/18 20:40
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座いました。

お礼日時:2004/09/18 21:09

IP電話用のモデムは、何を使っているのでしょうか


モデムの説明書に、NTT回線で発信するときは
「0000」をダイヤルしてからかけて下さいと
言うようなことが書いてないでしょうか。
 IP電話提供のプロバイダおよびモデムの型番が
判らないと回答が難しいですよ。

この回答への補足

45yama様
ありがとう御座います。ですが、私は、0000の件は実験済みで投稿しているのです。BBプロバイダーも0000と言ってました。実験結果は、00~000の後、ぷーぷーぷーと発信音が聞こえるだけです。0000と4個ダイヤルする事自体不可能です。BBプロバイダーにもこの事は伝えてあります。0000の件はBBプロバイダーから教わったものです。
 今後ともよろしくお願いします。なお、小生、理系大学出身で仕事も工科系でした。早々

補足日時:2004/09/18 20:23
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう御座いました。

お礼日時:2004/09/18 21:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!