アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大動脈解離と大動脈剥離の違いを教え下さい。

A 回答 (3件)

4年前に私の先輩が私たちと麻雀をしている時に胸が苦しいと言う事でしたので救急車を呼んで会社の指定病院に緊急搬送されました、その病院は東京でも有名な大学病院でしたが、当直医の判断ミスで翌日亡くなりました、緊急搬送されて胸部CTも撮影したのですが医師の実力不足でしたので、CT検査で判断出来ませんでした、医師の技量不足です、最初は胸の前側が痛むと言う事でしたが、その内背中側が痛いと言っていましたので、その時点で医師は大動脈解離と気が付く事でしたが、やはり医師の技量不足ですたね。

    • good
    • 1

基本的には同じです、正式には大動脈解離と言うことですね。

大動脈は、外膜、中膜、内膜の3層構造となっており、十分な強さと弾力を持っていますが、なんらかの原因で内側にある内膜に裂け目ができ、その外側の中膜の中に血液が入り込んで長軸方向に大動脈が裂けることを大動脈解離といいます、症状としては先ずは胸の痛み、冷や汗、血圧低下、背中が痛む場合も多いです、基本的に造影CT撮影が一番です、手術をしないと死に繋がる場合が多いです、緊急オペです。
    • good
    • 4

大動脈解離が正式名称のようです。


http://yawakata-labo.com/aortic-dissection/
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!