電子書籍の厳選無料作品が豊富!

大動脈解離スタンフォードA型が起こるとなぜ心拡大や心嚢液貯留、心タンポナーデが起きるのでしょうか。教えて欲しいです。

A 回答 (2件)

胸水や心嚢水貯留の原因は、以前にも記した通り血管の炎症によるサ

イトカイン物質に依る物です。以下に改めて機序を記します。

解離を生じた血管は炎症を発生し、炎症性サイトカインと言うホルモ
ン物質を産出させます。

サイトカインが産出されると、膠質(アルブミンなど)を血管内に留
めている血管内皮細胞が破壊され膠質浸透圧が亢進(上昇)します。

膠質浸透圧が亢進するとは、血管内にある膠質がサードスペース(血
管外)に浸出(浸透圧の関係で)してしまいます。

血管内に水分を留めている役割の膠質が血管外に漏出すると、血管内
にある水分も膠質と共に血管外に漏出してしまいます。

よって、サードスペース(血管外)に水分が漏出することで胸水貯留
の状態に陥ります。

スタンフォードA型は心臓により近い上行大動脈に発生しているので
心嚢液が貯留する事で、心拍動の動きを阻害する事で心タンポナーデ
は発症します。

簡単に言うと心臓の周囲に水が溜まる事で、正常な動きが出来なくな
る事で起こります。
    • 0

(3) 108A12 動画で学ぶ医師国試(MAC)Stanford A型大動脈解離の合併症(今日の1問) - YouTube

• 0