プロが教えるわが家の防犯対策術!

2週間ほど前に部活中、スマッシュを打とうとしたら転がってたテニスボールを踏んでしまい、捻挫してしまいました。腫れや内出血はなかったので、病院は行っていません。
足を外側にしたり、背伸びをしたとき、正座したときに痛みますが、普通に歩いたり、軽く走ることはできます。
捻挫してから2週間部活は休んでいます。来週からの部活はまだ休むべきでしょうか?また、病院に行くべきでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 来週末、団体戦があるんですが出ないほうがいいんでしょうか?

      補足日時:2017/11/18 10:51

A 回答 (5件)

病院に行くべきです。


それから、部活については症状が完治するまでは休部するべきです。
試合についても出るべきではありません。

近年のプロ野球にしてもそうですが、
実は練習量の多いチームほど、
選手が育たない傾向があります。

努力は裏切ることもあれば、
練習は嘘を付くこともあります。

もちろん、何の努力も練習もなしに、
何かができるようになることはありませんが、
あくまでも、努力、練習と言うのが、
こう言うものだという事は必ず念頭に置くべきです。

そもそも、練習においても一番重要な事は頑張る事ではありません。
一番重要なことは自分の中で折り合いを付けて、
落とし何処を探すことです。

症状が残っている今回のようなケースについては、
完治するまでは一先ず休んで、
その後に練習を再開する辺りを落としどころにするべきです。
    • good
    • 1

正しくテーピングをして、足首に強い負荷がかからないようにしておけば、ある程度の動きはOKです。



様子を見ながら、徐々に運動強度を上げていく感じですね。

病院には行かなくても良いでしょう。

それにしても、「スマッシュを打とうとするときに足元にボール」って最悪の状態ですよ。
上を向いてて足元は見えないですからね。

今回、軽い捻挫で済みましたが、下手すると靱帯断裂や複雑骨折で治っても普通に歩けなくなったかもしれません。

あなただけの問題ではなくて、クラブ全体の問題です。
これで大きなケガでもあれば、クラブが潰れてもおかしくないのです。

たまたま捻挫が軽かった、というだけで事故としては大問題なのです。

部の中でキチンと対処できるようにしましょ。
    • good
    • 1

捻挫と自分で判断して受診をしていないのだから


再開タイミングも自分で判断すべきだと思うのだが・・・・・
    • good
    • 0

自分次第でしょ。

出たいならテーピングでもしてでればいいし。
そのためにも医者には行くべきだね。
    • good
    • 0

不安なら医者に行くべきとしか言えないよね。


靭帯とか腱とかだとレントゲンでもわからないけど。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!