プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

猫が多重人(猫)格のように凶暴化してしまいました。2匹飼っており、1匹はひょうきんで人懐っこい子(きじしろ♀)です。先住猫の方(アビシニアン♀)が元々警戒心が強く、病院に行こうとしたり、キャリーケースに入ってもらうのに苦労する子です。血が出るほど噛みついたりは一度だけ、やはりキャリーケースに入ってもらおうとしたときにありました。
一人暮らしで飼っていて、家の都合で実家へ移って母親と二人+猫2匹の生活になって、一年ちょっと経ちます。なかなかなつかない先住猫も最近は母親にもとても甘えん坊になりうまくやっておりました。今日突然、母親が魚をしまおうとした時に、凶暴化して、足をひっかき噛みつき襲って傷だらけにしました。もう1匹も襲われて可哀想でした。私にもシャーシャー言うようになり、なんとかなだめて、母親は用事があり出掛けました。三時間位、母親が留守をして、もう落ち着いたと思ったのに、母親が帰って来て足の傷を見せたらまた思い出して凶暴化してしまい、先住猫と一緒に和室に籠ったところです。私にもちょっとウーウー威嚇しながら甘えようか悩んでる様子です。「大丈夫だよ。本当はいい子だってわかってるよ。でもダメでしょう?」という風な接し方をしている私はまずいんですかね。私が怒ったら四面楚歌みたいになって先住猫が独りになります。母親はもう飼いたくない怖いと言っています。多分「やだこの子もう怖いから飼えない」と思っているのがわかるから先住猫も「私の敵」と思ってしまっています。こんなに傷をつけたのは初めてで、確かにあんな事になるなら飼えないと思われても仕方ないレベルなので困りました。私は仕事をしているから母親と猫2匹でいる時間が多いのに、今後大丈夫でしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 一緒に隔離した部屋にいたらずっとそばにいます。

      補足日時:2017/11/19 00:49

A 回答 (3件)

No.1です。



質問者さんが居ない時は、1匹で過ごさせて、
質問者さんがいる時は、できるだけ一緒に居てあげてはいかがでしょうか?

なお、質問者さんがお留守中は、
“質問者さんのニオイのする布もの”
(タオル・ブランケット・ぬいぐるみ・使用済みの入らないトレーナーなど)を
置いてあげると、ネコちゃんも安心できると思いますし
寂しさは多少まぎれるとも思います。


一緒に寝るかどうかは、その時々のネコちゃんに合わせてあげてはどうでしょう?

質問者さんと離れるのを嫌がるようなら、一緒に寝てあげたら良いと思いますし、
1匹にしてくれ…という感じなら、そっとしてあげたら良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

先住猫と一緒の部屋で寝る事にしました。一人になりたければ一人になるスペースもあり、猫用ホットカーペットを完備しているけど、そちらでなく私といるから多分正解なんですかね。隔離した部屋へ行ったら数分はシャーシャー言われました。

お礼日時:2017/11/19 00:42

魚きっかけで今だけですか?


長期的なら甲状腺の病気などで性格が変わることがありますが。
一時的なら今まで通りでいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

美味しいものを見て「早くよこせ!」と興奮する事はよくあります。ここまでの事は初めてです。長期的でないと良いのですが…。ありがとうございます。

お礼日時:2017/11/19 00:47

まずは、原因を考える方が良いと思います。



こちらの方のブログは、参考になるのではないか…と思います。
https://ameblo.jp/m1err/entry-11999883238.html


なお、一番の原因は、やはり環境の変化や、ストレスじゃないかな…と思います。
一緒に遊んであげる時間が少なかったり、
1匹で落ち着ける場所があまりなかったり、
体調が優れないのかもしれないし、
何か不愉快なことがその瞬間あったのかもしれません…。


相性ってものもありますんでね。
もしかしたら、むしろお母さんに甘えていた方が気まぐれだった…とも考えられます。


様子を見つつ、電話でもいいのでかかりつけの獣医さんに相談してみるなどしてみては?

また、できるだけ、お母さんとは別の窓から外が見えるお部屋で、
トイレ・ゲージ・ご飯・お水・おもちゃ・爪研ぎなどもまとめて置いて
リラックス空間を確保して上げてみてはいかがでしょうか?

今は、とくにお母さんは、下手にかまわない方が良いかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。ブログ、私もすぐに検索しました。ブログの方と違う点は私と二人きりなら大丈夫なんです。今まで凶暴化しても二人きりならほんの数分~数時間で、傷だらけにはなったことないです。本来寂しがりやです。今も一緒に部屋に籠っているけど、なんだかんだ私の側にいます。一緒に寝るべきか、この子だけ隔離した部屋にすべきか…

お礼日時:2017/11/18 22:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!