アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妻と離婚調停中です。
妻の保険料を私の給料の口座から払っています。
それを保険会社に連絡したら、妻の許可なく解約できますか?

なんで私の給料から妻の保険料を払わなきゃいけないのか腹が立ちます。

A 回答 (3件)

口座を空にしておいて不払いにして契約失効させるのが簡単ですが、あなたの保険料や他の支払いも同じ口座だと難しいですね。


あなたの支払いを別口座に変えてその口座は奥さんの保険だけにすれば可能ですね。
月払いで1ヵ月払わなくても翌月2ヶ月分の支払い請求かかりますので、しばらく空に。
    • good
    • 1

奥様の名義の保険は本人でないので解約できません。

しかし、あなたが支払いを拒否すれば、自然に保険は解約というか、支払わないので無効になります。奥様にそれを通知して、支払わなければよいのです。奥様が自分の口座に変更するかの手続きを行い、やらなければ、消滅するだけです。奥様は、あなたが払ってくれるうちは行動しないでしょう。
    • good
    • 1

調停中なら弁護士に言わなきゃダメだよ。


共有財産を勝手にイジるとロクな目にあわないよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!