プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

塩化ナトリウムをイオン交換膜法で電気分解して取り除かれない不純物ってなんですか?

A 回答 (2件)

海水の事を言ってるのでしょうか?

イオン交換膜法と言ってますが逆浸透圧膜法の事でしょうか?
電気分解と言ってますが、海水を電気分解すると塩素と酸素になります。塩素は危険なガスですので海水を電気分解なんかしません。

それとも、しお(塩化ナトリウム)の粒を電気炉で溶融することを言っているのでしょうか?

言葉が正確ではないのでどうにも回答できませんね。
    • 1

「不純物」です。

この質問における対象は「塩化ナトリウム」と「水」とそれ以外の「不純物」ですからね。

塩化ナトリウムを純水に溶いてイオン交換膜法で電気分解したという事であれば、
 ・純水に不純物が混ざっていた。
 ・塩化ナトリウムに不純物が混ざっていた。
 ・容器や電極に不純物が付着していた。
になります。
その不純物が何であるかを知りたいのであれば、「塩化ナトリウム」と「水」の精製を行った業者へ問い合わせすることになります。
精製上の制限などがあり、わずかな不純物を含むことがあります。

・・・
「塩化ナトリウム」ではなく、「食塩」「食卓塩」ならいろいろと混ざってますよ。メーカーさんのホームページで確認してみましょう。
    • 0