アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

女性、独身、60歳。
貯金600万。
少ないですか?

普通どのくらいですか?

質問者からの補足コメント

  • 私は精神疾患であまり働くことができないので
    将来を絶望してます。

      補足日時:2017/11/19 20:45

A 回答 (9件)

私の叔母は、現在88才で55才から未亡人


少ない遺族年金(税込み月13万円と生活保護費に近い)で、33年間連日シニア会(老人会)の行事に参加して、老後を謳歌しています。
人生お金だけでなく、楽しく生きれます。(最悪、お金が無くなれば、生活保護を受けたら良いだけの事です)

何事も前向きに生きなければ!
    • good
    • 0

No.4です。



論争する気はありませんが^^;。
>理想貯金額の基準は3000万円です→理想=平均という理解でしょうか?
>預金零の人も多くいる平均で預金零の人を除いた平均はもっともっと高いです…平均値のトリックです。→ 預金ゼロのデータを集団からのぞいてしまったら、正確な平均にはならないのでは?それは預金ができる層の平均値・・になっちゃいます。

細かいことはともかく、もし働くことが困難ということであれば、そういう時は遠慮なくお役所なりに相談なさることをお勧めします。
地域の民生委員さんなんか、お役所に話をつけてくれますよ^^。
    • good
    • 0

65才からの年金受取額範囲内で生活すれば良いのです。

    • good
    • 0

気に入らなければ、読み飛ばしてください。



あなたとしては、普通くらいと思われていらっしゃるのでしょうか?

高卒で就職したとすれば、40年は勤めています。
一年の平均著金額は、15万円です。(月平均12500円ですね)
就職時は難しいかもしれませんが、5年を経過すれば余裕も出てきますね。
そう考えれば、少ない金額であると思います。

今の時代、600万円を一年定期で預けたら、利息はいくらになりますか?

年金定期便も届いていると思いますので、以後の生活費はおおよそ判りますよね。
貯金は、万一の場合に利用できる様にされて、少しでも増やされるようになさってください。
老人ホームだって、お金がかかりますから。
    • good
    • 1

No3です


平均貯蓄額が約700万円⇒平均です(預金零の人も多くいる平均で預金零の人を除いた平均はもっともっと高いです…平均値のトリックです)
50代独身女性の理想貯金額の基準は3000万円です。
    • good
    • 2

こんにちは。


50代女性の平均貯蓄額が約700万円(https://life.pintoru.com/single-woman/50-savings/)だそうですので、60歳で600万円というのは若干少ないですがほぼ誤差範囲で平均的な額なように思いますよ^^。

あとはお仕事をなさっているのなら、出来るだけその範囲で生活をして、年金などの追加の収入は出来るだけ貯金するようにしておけば、働けなくなった時でも、そこそこやっていけると思いますね。不動産などお持ちならいざとなれば売り払ってホームなどもお考えになれば大丈夫でしょう。ひと月20万円位で入れる有料ホームもありますのでね。
大丈夫ですよ^^。
    • good
    • 1

老後の事を考えると、少ないです。



女性で学校卒業後就職し、60才まで勤めた人であれば、退職金を除いて少なくとも2,000~3,000万円は貯金しています。

これから受取るかも知れない退職金・年金受取額によっても違いますが、現在600万円しか預金が無ければ、75才位では、働く覚悟が必要です。
    • good
    • 0

家は持ち家か賃貸か


個人でかけている年金はあるか
正社員か非正規か
退職金の見込みは
年金の見込みは

このあたりで変わってきます。
    • good
    • 0

これからのことを考えると不安な金額です。

普通というのはあるようでありません。今の収入と支出、これからの計画などを考えるといいかと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!