プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校生です。
パニック障害を持っています。

20日から中間テストがあるのですが、
電車にも乗れないし、
スーパーなども1人だと行けません。
また、少し人の多い横断歩道とかも
赤信号を待っていることすら
辛いんです。

なので、
外に出ることに不安を感じてしまい、
10月24日から学校に行けていません。

とりあえず、テストなので
親が近くまで車で
送ってくれるとの事なんですが
学校の近くが狭くて、
本当にそばまでは行けないので、
徒歩約10分くらいの場所に
止めてくれるみたいです。
ですが、学校までに
人の多い横断歩道があって、
そこで赤信号を持っている事が
すごい不安です。
テストだから、行かなきゃと
思っているんですけど、
そう思えば思うほど、プレッシャーというか
そういうのがあって、どんどん
不安感と心臓が口から出そうなくらい
ドキドキして、血の気が引く感じがして
落ち着かなくなります。

成績にも関わるので、
とりあえず行かなきゃとは
思っているのですが、
行ける気がしていません。

今は病院に行って、
薬も飲んいますが、毎日の漢方と
セニラン錠1mgを電車に乗る前に飲んでねと
言われています。
ですが、それ以外の時に
飲んでもいいかもわからず、
飲めていません。
電車に乗る前に飲みましたが、
結局辿り着かずに帰ってきてしまいました。

何か、対処法はないでしょうか?

A 回答 (4件)

お気持ちお察しします。

お薬については担当医の先生に相談して下さい。
パニック障害は治るのに時間がかかります。
もし出来るのなら思い切って一年休学されて、ゆっくり治療されるという道もあります。
私の個人的なお勧めは、例えばマスクをつけて、マスクがあるから大丈夫と何度も暗示をかけて下さい。マスクがあるから心臓が口から出ないと暗示をかけて下さい。繰り返し繰り返し。
ペットボトルのお水かお茶(常温が良いです)を持ち歩いて、苦しくなったら一口二口飲む。苦しくなったら飲む。マスクをちょっと下げて水分を取ると楽になると暗示をかけてください。
怖いけどお茶持ってるから、マスクしてるから、お気に入りのタオルを持ってるからなど、何かに理由づけをして暗示をかけて下さい。繰り返し繰り返し繰り返していくと、それがあれば出かけられるようになるかもしれないです。
騙されたと思ってやってみられてはと思います。
    • good
    • 0

どのようにセニラン錠1mgを服用しているのでしょうか。



この下のサイトでは、次の説明があります。
https://allabout.co.jp/r_health/healthdb/medicin …
用法・用量について
神経症、うつ病:通常、成人は1日主成分として6~15mgを2~3回に分けて服用します。
心身症:通常、成人は1日主成分として3~6mgを2~3回に分けて服用します。
 ※ 絶対に2回分を一度に飲んではいけません。

この下のサイトには、次の説明があります。(グラフもあります)
https://mentalsupli.com/medication/minor-tranqui …
セニランを服用すると、およそ1時間で血中濃度がピークになります。セニランはそこから少しずつ血中濃度が減っていきます。20時間かけてゆっくりと身体から薬が抜けて、血中濃度が半分になります。
この血中濃度がピークになるまでの時間を「最高血中濃度到達時間」、血中濃度が半分になるまでを「半減期」といいます。
セニランでは、「最高血中濃度到達時間1時間・半減期20時間」となっています。
服用してから1時間して効果のピークがくるので、即効性が期待できる抗不安薬です。さらに半減期が20時間と長いため、毎日服用していると身体にたまっていきます。セニランを毎日服用したときの血中濃度の変化を考えてみましょう。

質問文は次のように書かれています。
 電車に乗る前に飲みましたが、

一日に1mgだけ、それも、電車に乗る寸前(15分ほど前)だと、服薬の効果は出てないのではないでしょうか。
医師に、「1日合計3mg(朝起床時、昼食後、夕食後に各1mg)を1週間続けたい」と電話などで相談してはいかがでしょうか。 3日目の朝の電車に乗る時刻のころには、服薬の効果が強く出てくるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
セニラン錠1mgは、
電車に乗る1時間くらい前に
飲んでねとの事でした。

お礼日時:2017/11/19 22:20

愛理。

さん、こんばんは。
以前も何かの質問で回答したことがありますね。今回も失礼します。

今の状態では、なかなか薬がパニック発作にきちんと効いていませんね。
パニック発作の薬というのは、大体は毎食後に服用、など定期的に飲むものと、
辛くなった時に飲む薬、と二種類が出されることが多いです。
なのでセニラン錠1mgを電車に乗る前に飲んでね、というのは医者は特に電車で発作が起こると思っていたために、そういった使用法を選んだ可能性があります。

次に受診した際にはもう少し具体的にどのような場所で発作が起きやすいのか、その頻度や辛さを、詳しくお話してみてくださいね。
そうすると発作が起きた時用の薬も出してくれるはずです。
主治医がお話しづらい方でしたら、カウンセラーの方に聞いてもらうのもお勧めします。
お話を聞く専門家の人なので、こちらが辛い状況を話しやすいように引き出してくれますよ。
私もカウンセラーに話すなんて絶対できない、と緊張していましたが、さすがはプロといったところで、どんどん言葉が出てきました。なので、そこら辺は心配しなくて大丈夫ですよ。
そのカウンセラーを伝って、主治医から診察してもらうというのがベストではないでしょうか。
    • good
    • 0

私もパニック障害になって暫く大変な思いをさせられました。

心療内科に行きなさい。症状にあった薬を出してくれます。今ではその時の事が嘘のように思えます。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!