プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

喘息は難病ですか?

A 回答 (4件)

苦しいですよね?

難病ではないと思います
主治医の先生が処方してくれた通り薬を使って発作がでたら受診すればそんなに恐れなくても大丈夫です
    • 0

私は、今年の5月ぐらいに喘息に発病しました。

せきが凄くて、かなり苦しくもなりましたね。

先生に聞きましたら、喘息は今や難病ではないみたいですよ。
40年ぐらい前の昔までは、死ぬ人もいたみたいで、その時は難病だったみたいです。

でも今はよく効く薬がでましたので、元気にほとんどなるみたいですよ。

危ない人は病院にもいかず、
喘息を、ほったらかしにしている人みたいです。つまり手遅れですね。
病院にすぐにいっている人は、まず死ぬ至る事はないみたいです。

自分は、3~4ヶ月くらい吸う薬を飲んで治りました。
確かに初めは苦しかったですね。

回答としては、
病院にすぐに行っている人は、まず喘息は難病にはなりません。
しかし病院にもいかず、ほったらかしにしている人は、手遅れで難病になるという事でした。
    • 0

法律では難病とは原因不明であったり、治療法が確立されてないなど、幾つか基準があるみたいです。

喘息の患者は多いので治療法の研究や薬の開発も進んでいると思います。
治療が確立されてなくて患者が少ないと、製薬会社も薬を開発して販売しても儲からないので、研究がなかなか進まないんです。
    • 0

法的には難病じゃありませんが、死ぬ事もある病気です。

ご注意を。

普通はと言うかこのようなところでは、アレルギーで起こる病気を指します。老人の高血圧のなんて、ここでは聞きませんものね。

だから、まあ、治らない病気です。ただ、発作が起こらなければ、普通の方では特に問題がないわけで、発作が出ないようにする治療は進んでいます。

また、その間に、アレルギーも起こらなくなり、治ってしまう方もおられますよ。
    • 0