アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こういう上司、どう思いますか?

私は複合ショッピングモールにテナントとして入っている販売スタッフで、一応4人いる責任者の中の1人です。
皆さんの意見を聞きたいのは直属の上司である店長の事です。
今までもちょいちょいミスをやらかし、スタッフのストレスを溜めるのが非常に上手な彼にどう対処すればいいのか判らなくなりました(と、言うか疲れてきました)。

①月に1回、モール全体のテナントの店長が一堂に会して行う会議があるのですが、これを幾度となくすっぽかし、とうとうモールから厳重注意の上、始末書を書く事態になりました。
それでも「謝ればいいや」と受け止め方も軽く、殆どの場合モールから連絡を受ける私達責任者にとって店長の言動は許せるものではないです。

②つい最近の事ですが、女性スタッフが受けたお客様の支払いがクレジットだったのですが、機械の不具合で出てくるはずの伝票がつまってしまい、対処に困って、とりあえず店長に知らせた上で連絡先を聞き処理を店長に一任しました。
手書きの伝票が必要と言われたらしく、その通りに記入・提出したらしいのですがカード番号の下4桁が抜けてて電話が来ました。モールの事務所に行ってお詫びと記入はしましたが、店控えにも記入してと言われ店長に確認すると伝票がどこにあるか判らないと言われました。
一応探すけど、もう終わってるやつだから重要性は薄いから大丈夫と言われ、呆れて言葉もありませんでした。
当然、代わりにモールの事務所にお詫びに行った私への謝罪の言葉などありませんでした。

③月1回行う店長会議の際にモールから渡される資料は各テナント事務所で保管し、スタッフ全員で情報を共有してもらう為に渡されます(1部のみです)。
それを店長は「店長会議で渡されるものだから私物同然」と言い、持ち帰ってしまいます。
その為、私達が見たい時、確認したい事がある時に見る事が出来ません。
その事を伝えると、「従業員用に配布されてるものがあるんだから、まずはそれを見ろ」と言われました。「言われなくても毎回見て確認印押してます。でも従業員用の配布物は必要最低限の事しか載ってないし、過去にそれで困った事があったし、年末は注意事項が多いので確認したいから事務所に置いて欲しい」と言うと「見せるのは構いませんが、貸し出しです」とめちゃくちゃな事言い出しました。

どうしていいか判らず、皆さんならどうするか、ご意見を頂けたら幸いです。
長文申し訳ありません。

質問者からの補足コメント

• プンプン

これもつい先日の事ですが、来店したお客様から商品の在庫に関する問い合わせがあり、最初は別のスタッフが受けましたが店長が引き継ぎ、入荷日等判り次第連絡して欲しいと言ったのが半月前です。2週間連絡がなかった為、お客様がまた来店させる事になってしまい迷惑をかけてしまいました。

• ここまで書いておきながら今更ですが、私が短気なだけでしょうか?
    それとも、店長が酷いと言うか無責任と言うか、感覚がおかしいって事でしょうか?
    何か不安になって来ました・・。

A 回答 (1件)

お疲れ様です。

部下に上司は選べませんもんね。
このレベルで酷いのであれば、対処方法はただひとつ。あなたの他の責任者四人分の署名入りで、会社に直訴する。とりあえず、店長の直属の上司あてに文書で提出しましょう。
    • 2