プロが教えるわが家の防犯対策術!

なんか虚しくなってきました
私は今短大の二年生なんですが周りの友達はバイトやってない子ややったことない子が多く月曜日の授業をとってない子が多いです。
なのに私は当たり前ですが高1の時からずっとバイトしていて今のバイト先は遠いので土日は家に2時間しかいられません。土日がバイトで終わってくのがすごい嫌です。そして土日バイトで朝早く起きて月曜日友達がいない学校に行き1人でお昼ご飯食べてると悲しくなるんです…私がバイトで怒られたり一生懸命働いてる中友達は親のお金で遊んだり一日中ゴロゴロしてるらしく羨ましいです。そして月曜日もゴロゴロ、つまり毎回三連休なわけじゃないですか。私は休みがないのに…友達曰く一日中ゴロゴロするのも暇だから疲れるしいいことないよ?と言われますが私からしたらすっごく羨ましいです!
木曜日は学校が早く終わりますがそのあとバイトです。友達は家に帰ってまたゴロゴロしてるらしいです。大学生でバイトするのは本当に当たり前のことなんですがこの学校の人はバイトしてない人が多くイライラしてしまうんです。自分で短大に入りたいと思って入ったので学校に行くのは別にいいんですが休みが欲しいんです。少しでいいので
バイトを休むのは無理です。個人経営のお店でバイトは私1人だけなので
ただの愚痴みたいになってしまってすいません
このように悲しくなった時どう立ち直ればいいと思いますか?

A 回答 (3件)

今、暇をもて余している友達よりもあなたの方が少し早く社会の厳しさを味わっている分、先を歩いていると思ったらどうですか?

きっと今、楽をしている友達は社会人になった時に、あまりの生活の落差に愕然とするでしょうね。

苦労を知らないと、人格も練れていきませんから、あなたの方が友達より一歩も二歩も早く大人になっていると思います。
    • 0

そのバイトはやめなよ。

あなたの本業は勉強で、バイトじゃない。
休めないと心がギスギスしてきます。
休む事は誰にも必要なのですよ。

店長に新しい子を入れてもらいましょう。あなたが土日しっかり働くから、あてにして新しい子を入れないのです。
休めないバイトをブラックバイトと言います。
そんなに時給がいいのですか?
労働と金額は見合っていますか?

新しい子を入れると、求人出したり、教育したり面倒でしょ?
短大2年なら、もう卒業でしょ。
次のバイトがいないのにどうするつもり?

卒論とか就職活動で忙しい頃じゃないの?土日もバイトしてて大丈夫なの?
自分の事を最優先で考えて下さいね。
    • 0

月曜日の授業を取るかどうかは各自が決めたことですよね?

その授業を取ることは質問者様が決めたことではないのでしょうか?
高校までと違い、それぞれ別の授業を受けるのは当たり前のことですよ。

バイトは、働く時間を減らしたいならそのようにお店の人と交渉して下さい。
土日は必ず働くという契約をしていて休めないなら、今のところを辞めて、他のところでバイトしてもいいですよね。
それは質問者様が決めることで、休みが欲しいのに休めないと言って他人を羨ましがるのは間違っています。
学生時代のアルバイトは、社会に出る準備です。
どこで働くかを自分で選び、働き方の交渉をすることもそうです。
学校のように、先生が生徒のためを思って決めるわけではありません。
お店はお店の都合で労働者を求めますから、それを受け入れるかどうかは質問者様が決めることです。
そして自分が決めたことは他人の所為にしたりしないようにしましょう。
それが大人というものです。

学生時代に親のお金で遊んでアルバイトも経験していないお友達は、社会に出たら苦労すると思いますよ。
    • 0