プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車の運転について。免許を取得して一年半になります。しかし妊事情が重なってあまり乗る機会がとれず、最初の数ヶ月と最近また少し練習してますが下手くそです。ひとりで乗ったことは本当に近くまでで怖さと緊張感がとてもあります。特に駐車が苦手で、バック駐車がまともに出来ません。車がいるところだと危なくて、全然いない駐車場で練習しても白線踏んだり斜めになったり…うまくいく時もありますが確実性がありません。駐車が嫌なせいで運転に嫌悪感すらあります。上手な人に付きっきりで教えて貰ってますがなかなか…同じ人にしか教えて貰ってないのでちょっと違う視点からコツなどあれば教えてもらいたいと思い質問しました。
これからひとりで乗らなきゃいけないのでとにかく練習あるのみだとは思いますがアドバイスお願いします。

A 回答 (8件)

「しかし妊事情が重なってあまり乗る機会がとれず」・・・運転の前に質問の日本語も落第ですね。

(意味不明?・・・これが重要なのか!)
教習所でペーパー・ドライバー教習を沢山受けてください。
    • good
    • 0

>全然いない駐車場で練習しても白線踏んだり斜めになったり


>うまくいく時もありますが確実性がありません。
「木を見て、森を見ず」になっているのかと。
 つまり、駐車位置を気にし過ぎて「後ろばかり」見ていませんか。
 時々、「前方を見て」、そのまま前進をしたらどこに行くのか? を知れば
 車両の向きが解り易いかと。

あと、あまりに速度が遅いと
ステアリングの向きと車体の動きが解り辛いので、
人が歩く速度ぐらいが良いかと。
    • good
    • 0

バック駐車から。


内側の後輪の位置を意識する。
これだけで、大抵は上手くいきます。

でも上手くいかなくても、何度か失敗しても、あなた一人がふらふらして時間をかけてるだけなので、別に何の問題もありません。5回くらいやり直したって誰も気にしません。
    • good
    • 0

今の車って、どこに入れるか決めてボタンを数回押しただけで、バック駐車 or 縦列駐車出来ますけどね・・・



駐車場でも色々あるけども、ある程度広い駐車場なら、
バックで入れたい場所を決めて、そこから斜めに前に進む。
車の後ろが入れたいところよりも1.5台分程度進むのがよい場合がある。
そして、少し回転しながらゆっくりと後ろを確認しながらバックで入れていく。
車が正面に来たなら、ハンドルを元に戻して、真っ直ぐ入れていく。

狭い駐車場なら、90度のカーブになりますけども、後ろが1.5台分程度進んでからやっている方がよいかもしれない。
    • good
    • 0

ひょっとして、ですが、一度に複数のことをしようとしていませんか?



例えば、駐車の場合、
「人がいないか確認しながら、左と右に気をつけつつ、下がりすぎないように後ろにも気を配る」
とか。

確かに上記通りにできるのがベストですが、慣れていない方の運転を見ると、
同事に複数のことをやろうとしてプチパニック状態になってしまうようです。

なので、まずは、
「それぞれの行動を一つずつこなす」
ようにできませんか?

例えば、
・駐車するスペースを確認する
 ➡十分なスペースがあることを確認
・バックで入れられる「大体の」位置まで進んで、一旦停止
・人がいないか、ミラーと目視で確認する
・左にハンドルを切りながらなら左、右にハンドルを切りながらなら右「だけ」を見てバック開始
・できるだけ左右のギリギリを通るように進む
 ➡駐車スペースのラインや車が目印
  駐車スペースが十分あるなら、逆側にも余裕があるはず 
・駐車スペースに入るくらいのところで一旦停止
・左右のスペースを確認する
 ➡左右が均一ならそのままバック。
  均一でないなら、少し修正する
・またバックを開始し、駐車スペースに真っ直ぐになったら一旦停止
・ハンドルを真っ直ぐに戻す
・バックを再開し、車止めがあるなら車止めに当たるまでゆっくり進む
 車止めが無いなら、少し面倒ですが、少し進んでは停止して後ろを確認し、必要なところまでバックする

これで駐車は完了です。

要は「一つずつの動作を確実に行う」ことですかね?

一つずつの行動で停止するので時間は掛かりますが、事故るよりはマシかと(^^;)

参考まで。
    • good
    • 2

ペーパードライバーの為の運転教室などを行ってくれる自動車教習所を探してみては如何でしょう。


地元の自動車教習所が行ってくれるのであれば利用した方が良いかと思います。
    • good
    • 0

運転席の窓を開けて目視しながらバックしても無理ですか?サイドミラーで難しいのなら直接見てやった方が簡単ですよ。

    • good
    • 0

我が妻も引っ越しを機会に15年ぶりに練習しました。


私が教えたのですが苦労しました。何か言うと反感を持つのです。
一番良い方法は自動車教習所で指導を受けることです。
同じ方法でペーパードライバーが練習して安心して町中を走れています。
プロの私道と肉親・知人の指導は違いますよ。
教えて貰えればすぐ勘が戻ります。
1人で乗れるようになっても最初は家族や知人に乗って貰って良く通行する
道路を走ってみましょう。何も障害物のない教習所と市街地は違いますから。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!