アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

とても大切な我が子を亡くしました。
変わり果てた我が子の姿が昨日のことのような感覚です。
数ヶ月たったいまでも昨日のことのよう。
時間だけはすぎていきますが、私はあの日で止まっているよう。
生きていくのが苦しくて辛いです。
同じ経験されていない周りの人は、やはり私の気持ちなど分かるわけもなくて。何度となく言葉に傷つき、苦しみ、泣いたり寝込んだり。
どこへいけば分かり合える方に巡り会えるのか。
これからどう生きていくべきなのか。
1人でいると、気が狂います。

A 回答 (3件)

それでも生きて行くしかないのです。

私も賭けがえのない大切な存在を失った時死にたいと思いました。貴方のお子さんがどういう状況で亡くなったのかはわかりませんがお子さんは今の貴方をみて悲しんでいると思います。誰かと分かりあえたところで悲しみが癒えるわけではなく実の子を失った悲しみは自分が死ぬ時まで癒えることはないと思います。今はまだ無理かも知れませんがお子さんに合えるその時の為にお子さんに恥じない生き方をしていくことがお子さんの供養にもなるんじゃないでしょうか。お子さんも貴方のそんな姿いつまでも見たくはないと思います。お子さんのご冥福を心からお祈りします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。死ぬまでこの想いは変わらないものだろうなと思います。
いつか一歩進めるように恥じない生き方ができればなと。

お礼日時:2017/11/20 22:45

瀬戸内寂聴さんの


「あおぞら説法」という本を読みました
お寺で説法をする
それをたくさんの人が聞きにくるんですけど
その中で
自分より若い肉親を亡くすことを
仏教では「逆縁」というのだそうですが
この世で最も悲しく辛いことだと話します
そして
「この中で、逆縁を経験した人、いますか?」と聞くのですね

何人もの方が手をあげるんです

また、娘さんを亡くされて、瀬戸内寂聴さんに助けを求めた人の話もあったと思います

一つだけ言えるのは
「供養」というのは、亡くなった方があちらで幸せに穏やかになるように応援することですが
それは生きてる人間にしか出来ないんです

この世の最大の悲しみの中、どれほどお辛いだろうと…
でも、どうか、お子さんのために祈ってください

お花をあげてください
明るい色の
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あおぞら説法。
初めて聞きました。
逆縁。お寺の和尚さんが言われていた気がします。
お花、かわいい明るいお花あげます。

お礼日時:2017/11/20 22:42

今はただ生きるだけでいいんじゃない。

俺も死にかけたけど、後追いだけはやめてほしいと思ったし、笑っててほしいと思ったね。嫁さんに再婚していいよとも言ったな。でも、子はその何倍も辛いのはなんとなく想像できる。考えられんことだからね。しばらくは何もしたくないだろうから何もしなくてもいいんじゃないかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なんか、少し楽になるような言葉感謝します。

お礼日時:2017/11/20 22:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!