電子書籍の厳選無料作品が豊富!

30代のトラック運転手です。昨日、運転免許証を携帯せずに会社の車両に乗ってしまったのですが、その事を上司が知り報告書の提出を要求してきました。
詳細とお詫びを書き込み会社に提出しました。
提出書の上司のコメントには「免許証を忘れるなんてどんな生活をしてるのか!」と言う内容でした。提出書は休憩室に張り出されて晒し者になっています。
会社の対応に怒りを覚えるのですが、会社の対応としては当たり前なのでしょうか?

A 回答 (8件)

会社やりすぎだろ!


と、慰めてもらいたかったんですよね?

馬鹿だなお前!

俺は経営者だが、従業員の不始末は会社の不始末なんだよ!だから他の運転手にも注意を促すために休憩室に貼るんだ!俺も会社で運転するが、仕事用の財布に、夜のうちに免許と小銭とメモとボールペンと着替えとか用意して寝ます。そういう仕事に対する姿勢が大事です。働いて給料をもらうんではなく会社の利益を上げる一人になって、会社から金をあげたいスタッフになるつもりで仕事をするのが重要なんですよ。その気持ちが欠けてますね。だからミスばかりするんです。

もう少し大人になって下さい。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ご指摘の通りで働いてるから給料貰う人間です。だからミスも多いのですね。そのところを考えてみます。

お礼日時:2017/11/20 20:50

当たり前ではありません。



多くの真っ当な経営者の会社では、個人情報を見えなくして、こんな事があったけど、皆さんきをつけてね、みたいな注意喚起をします。

質問者さんの会社の上司は、刑務所の刑務官出身じゃないかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
勤務する会社が真っ当ではない所もあるのですが、今の所辞める気はないのでよくよく反省してみます。

お礼日時:2017/11/20 21:02

みなさんどうやら無免許運転と免許不携帯を混同されているようですね(笑)


免許不携帯なんて点数は引かれないし、ゴールド免許が消えることもなく3000円の反則金のみです。
 違反した本人が払うだけですし、そんなにさらしものにされるほどのことではありません。
もちろん免許不携帯のときに違反を起こした場合など、警察が手間取って、会社にも迷惑をかけるでしょう。しかし違反や事故とは全く別の話で「あほやな」で済む話です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。厳しい回答が多いと言う事と、自分自身、確かにミスが多いと自覚があるのでよくよく反省してみます。

お礼日時:2017/11/20 20:58

あなたのミスで警察にバレたら、会社は2人使ってあなたと車輌の回収作業に時間を掛けてかかります。


その損失を金額で出してから質問やり直して下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。その通りですね。そこまで考えていませんでした。

お礼日時:2017/11/20 20:46

まぁ、そういうこともありますね。


でもあなたは、自分がやったミスのでかさに気付いていない。
あなたは、あなたが免許不携帯で済むと思ってませんか?
通常の場合、あなたの所属する組織、仕事を与えた会社の管理責任になります。
自分のミスは、僕が忘れただけじゃん、免許持ってるんだから・・・とか聞こえてきそうです。
そこを管理するのが、会社ですから、それが仕事上の重大なポイントである以上、
あなたは、土下座して謝って他の方の信頼も落としてしまったことをわびる必要があるでしょう。

と、堅いこと言いましたが、仕事じゃなかったら、1点で済むし、別に大したことじゃないけど、会社は仕事上の信用問題となり、仕事を依頼してくる顧客も最終的に、利用業者の責任を取ることもありうる事象だということも知っておいてください。
仕事って、トラックドライバーであっても、責任をもつから仕事になるので。

今後は二度と失敗しないように、免許不携帯と分かった瞬間に何らかの対応策を打つくらいのことは、頑張ってくださいね。
免許不携帯と言うのは、仕事の場合、会社は無免許の人に運転させたことになることも知っておいてくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
同僚に迷惑をかけてしまったと言う事が分かりました。

お礼日時:2017/11/20 20:42

運転に従事する会社に務めている、運送会社としては当たり前です。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/11/20 20:39

トラックの運転が仕事ですよね?当たり前ですよね。

事故も何も無くてよかったですね。何かあったら仕事無くなるんですよ。当然あなた個人ではなく会社全体の責任にもなり社員全員に迷惑がかかります。
会社の対応に怒ったりしたら、周りには逆恨みしてるようにしか見えないので、怒るなら誰にも見つからないようこっそりと一人で怒る方がいいですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。優しい気遣いありがとうございました。

お礼日時:2017/11/20 20:43

当然です。


プロドライバーでしょ?
それをブラックだと言って欲しいですか?
うちの会社でもパソコンで誰でも見れるようになってます。
晒し者じゃなくて、他の社員に対する注意喚起の域はでないですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。プロドライバーだと言う事を自覚します。

お礼日時:2017/11/20 20:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!