アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学3年女です。

なんだか何をするのもめんどくさく困っています。
三年ですが単位をまだまだ残しており、来年もかなり授業をいれなければなりません。それなのに大学に行く気が全く起きず、あー、ほんとに卒業できるのかなあと思ったりしますがなんかどうでもいい気もします。就活が始まるなんてまるで自分とは関係のないことのように思えます。
慶應大学に通っていますが、卒業さえすればまあ人生なんとかなると分かっているのに、辞めたいという気持ちが消えません。
フランス文学を専攻しているけど全然面白いと思わないしこんな何の役にも立たないことしたくないです。

出席もせず情報をくれる友達も少ないのでこのままだと卒業も微妙なのは分かってますが、危機感が湧いてこないというか、最悪中退すればいいと思ってしまいます。

もちろん親に申し訳ない気持ちはあります。奨学金に頼らず大学に行けていること、東京で一人暮らしをさせてもらってること、当たり前ではないことは分かっています。

今まで好きだったバンド活動も、今は練習にいくだけでもめんどいです。将来外で働きたくないなあと思って、比較的低リスクで自宅開業できるネイルの資格をとるためにバイト代をつかって通信での学習を始めましたが、これやってもあんまり儲からないんだろうなと思うと虚しくなってきます。

甘い!みたいな意見はいらないです。そんなの自分が1番わかってます。
とりあえず卒業しろみたいなのもいらないです。大卒じゃなくて就職どうするんだと言われましても…働きたくないしってかんじです。
働かなくてどうやって生きていくのかというかんじですが、働いてまで生きていたくないです。

死にたいってわけではないけど、そこまでしてみんな生きたい理由がわかりません。

同じような感情をお持ちで、かつそれでも自分を奮い立たすことができているかた、もしいらっしゃったらアドバイスください

A 回答 (7件)

僕も今まで好きでも無い仕事でガムシャラに働いてやって来ましたがある日どうしてもやる気が出ない日が1月立っても治らなくて知り合いに鬱の病院進められて行ってみると躁うつ病と言われました。

今は仕事を辞めて身体を休めてくださいと言われ仕事を辞めました、今は少しずつ回復し担当医からまだ普通の仕事はできる状態じゃ無いと言われましたが自分のやりたい事を探すようになって気がだいぶん楽になりました、今まではお金儲けでしか仕事を選ぶ選択しが無くつまらない人生だと思ってました。今はまだほとんどお金にもならないけど少し楽しくやってます。
    • 0

お気持ち、とても分かります。

長くなってしまいますが、読んでいただけて、お力になれば幸いです。

私は専門学生だったので、厳密には同じ感情では無いかもしれませんが。
中学高校の時からずっと「子供でいたい」と思っていました。
これからずっと、子供である時より辛い思いをしなくちゃいけない大人にどうしてならなくてはいけないんだろう。と。
毎日毎日、二十歳(大人)になるまでには死のう。と思っていました。別に死にたいわけでは無いのですがね。
「働いてまで生きていたくない」。まさにこれでした。
二十歳になったからと言って大人になる訳ではなかったから、死ぬ時期を見失って、普通にここまで生きて、就職しています。働いてまで生きています。何故か。
何故なんでしょうね。

私の考えですが、今はきっと「そういう時期」なのだと思います。
人生が一生明るい人なんて居ない。一生暗い人なんて居ない。って聞いたことありませんか?きっとあなたは、その人生の下回っている時期なんだと、私は感じます。
いっそ、一度全部無かったことにして、新しく始めてみませんか?
大学を辞めるのは大きすぎるリスクだと思うので、休学のほうがいいと思いますが。

無理をしてまで続けること無いと思うんです。
確かに親や世間から反対されたりすると思いますが。この人生はあなただけのものですよね。
それに大学や専門学校なんて、お金があれば社会人になってからでも、おばあちゃんになってからでも入学できるんですよ!いつでもできます。
今のあなたにとって、大学は、ただ就職をほんのちょっと有利にするだけです。それだけ。確かにそれも大切ですが、その「大切」を大切にしても今のあなたには何の特にもなりませんよね。文章を読んでる限り私はそう感じます。

外に出て、もっといろいろな世界を見てみませんか?
いろいろな人を見て、いろいろな人の考えを知って、好きな事を好きなようにやったり。いろんなバイトを始めて今度は自分のお金で大学行ってもいいと思うし。やっぱ大学なんていいやって思うかもしれないし。
つまり自分探しですね。そして心の休息にもなります。
そういうことをすることによって、あなたの悩みは解消されるんじゃないかなって、思います。

私の場合は、そんな感じでした。今はまあ働いてまで生きていたくないけど、ちょっとは働いてまで生きていてもいいかなって、思うようになりました。
本当はtakayukashikisokoさんとお友達になって、一緒にいろんな事をしたいです。ここがそういうサイトじゃないから、その願いはなかなか叶いませんが…
takayukashikisokoさんが、働いても働かなくても、笑顔で生きていけるようになることを、心から願っています。
    • 0

貴方の人生、ご自由にってとこです。

誰も貴方の代わりにはなりません。

ようは後悔をしない事です
「あの時勉強していれば、、、」
「あの時大学をちゃんとでていれば、、」
ってね。

役に立つとか立たないと言う人がいますが「役に立たせる力があるかないか」ですね。大学生になってその事に気付いていないなら、それはフランス文学で学ぶ志しがなかったわけです手遅れなんでしょうけれども、、

ただ、親に申し訳ないとか、ちゃんちゃら可笑しい事です。勘違いも甚だしい。
    • 0

では慶応卒としての学歴を捨て、只の高卒として生きてください。

人生の厳しさを味わうと良いと思います。
    • 0

辛い思いをしてまで生きるくらいなら、

別に生きてなくていいだろ。
と思ってた時期はありますよ。

僕は、社会人の1年目の時に、
そんな感じになって、
仕事とかも辞めて、実家にこもりました。

それから3年くらい、
アルバイトこそしてたんですけど、
定職には就かず、フラフラしてましたね。

今でこそ再就職したりとかして、
普通に仕事しながら暮らしてるんですけど、
そこのところは、あまり変わってない気がしますね。
無理してまで生きる必要はない。

ただ、安易に「死ぬ」っていう選択肢を
取ることがなかったのは、
死ぬのが怖いっていうのもありますけど、
これまで散々周りに生かされといて、勝手すぎるかなと。

それだけの理由で生き延びてきたんですけども、
今はそこまで病むこともなくやれてます。

今では、当時持ってたような悩みとかも、
比較的どうでもいいと思えるようになったり、
何より好きなことを優先することを覚えました。

きっとあなたは、
常に何かをしなければならない状況に、
疲れているんだと思います。

なので、多少回り道をしてもいいです。
一度、何かをしなければならない状況をやめて、
ひたすら気の向くままにやりたいことをやる。
っていう時期があってもいいと思いますよ。

その後のことは何とかなりますし、
その時期にやったことが支えになることもあります。

ただ、当時の僕とあなたでちょっと違うのは、
大学卒業という1つのチェックポイントを、
通過した後か、通過する前かということ。

一応そこは通過しといたほうがいいかもですね。
少し休んでからでもいいので。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
多少まわり道をしても良いという言葉がしっくりきましたのでベストアンサーにしました。
他のかたも、ありがとうございました。
こんなダメダメな質問に親切に答えてくださる方がいるんだなあと思い、世の中捨てたもんじゃないと思えました。感謝します。

生きる理由を探すのは難しいです。

命ってそんなに大切なの?って思う気持ちがよく分かります。ただ、あなたが、ただ、生きているだけで喜ぶ人がいます。大学を捨てても、就職しなくても、ただあなたが生きてくれていることを喜ぶ人です。人の寿命は約80年あります。80年のたった1年や2年、少し立ち止まって、休憩して、心を休める。そんな時間があっても良いと思います。
質問者様が心身共に疲労困ぱいし、生きることを諦めませんように。
    • 0

比較的楽に死ねる方法は色々あります。

何十年も苦しみながら生きるか、死んで楽になるかは自由です。
もし同僚に質問者さんのような人がいたら、非常に迷惑です。
    • 0