アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

91歳の父親です。ほぼ寝たきり介護5です。最近、痰による咳こみがひどく水分や食事ができない日々が多いです。
何か美味しくてトロミのつけれるカロリーのある物やいい薬はないのだろうかと悩んでます。それと胃瘻をすべきかも悩んでます。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

うちの母親はラコールという栄養剤を飲んで(食べて)います。


三食ともです、数年前に飲み始めて今105歳です。
まったく固形食は食べていなく栄養剤だけです。
胃瘻に匹敵する効果ですよ。
    • good
    • 1

むせ込みなど、トロミをつけての飲食が可能であれば、ラコールとかエンシュアとか高カロリー補助食はあり


ますが、痰による咳込みが強くなってるという事は、水分にトロミを付けても、飲み込むのが大変なのかもしれませんね。
 胃瘻についても、色々なリスクもあると思います。 
 しっかり、相談して色々な面から検討して、決めることだ一番だと思います。
    • good
    • 1

好きな物を、食べれる、食べれないより、あれを、食べたいと、思い描くことで、唾液がでてきます。

それで、食べれなくても、最初から、食べれないかもしれないけれど、と介護の人に、言って、食欲を沸かすことを、してみて下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!