アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アルコール依存症の治療法は断酒しか無いでしょうか?
アルコールに依存してしまう自分が嫌です。

A 回答 (3件)

こんにちわ。


大変ですね、心配が多い毎日だと思います。

まず、お医者さんの治療が必要になります。最初に近いところで
いいから、心療内科や精神科などを必ず受診してください。
お医者さんのサポート無しでは、治療は難しいですよ。

行きにくいかも知れないし、うまく説明できないかも、とか
不安に思うかもしれませんが、相手は話を聞くプロです。
思うことを話して、治療したい、と言ってみてください。

そこから、治療がスタートします。

次に、アルコール依存症のみなさんが、体験談や今どういう
取り組みをしているか話し合う『断酒会』と言うのがあります。
どこの地区にも断酒会のグループがあるので、病院に行ったら、
どこかの断酒会に参加し、ぜひ、同じ悩みを抱えた人たちと
お話しし、お互いに頑張ろう、と励まし合ってください。
同じ悩みの仲間がいるのはいいものですよ。

自分一人では治すのは無理です。
なぜ、アルコールに依存するようになったのか、それも
お医者さんと一緒に考え、解決していかないといけません。

勇気を出して、まず、近くの精神的な悩みを相談できる
病院に電話をして、診察予約を取ってみてくださいね。

この一歩は大きいですよ。

絶対、世界は変わりますよ。
ちょっと、勇気を出して一歩を踏み出してくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今度診てもらいます。
断酒会ですか。医師に聞いてみようと思います。

お礼日時:2017/11/22 21:41

お医者様に診て貰っていますか?


専門家ととことん話して、治療していって下さい。アルコール依存症は「病気」です。絶対にお医者様の指導が大切です。自分に合わないお医者様ならセカンドオピニオンも視野に、信頼できるお医者さまに相談してみて下さい。
私の旦那の父はアルコール依存症で亡くなりました。
貴方はそんな自分が嫌という想いがあるうちに、入院でもなんでもして、治療して下さい。
命を大切にしてくださいませ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今度診てもらう予定です。
命大切にしないとダメですね。

お礼日時:2017/11/22 21:39

調べた事がないので、わかりませんが、



ノンアルコールにしてみては?
それか、1日1杯まで、とか
本数を徐々に減らすか、何曜日だけ飲む!など、、

頑張ってください^^!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!