アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30歳女性です。

最近記憶力と思考力の低下が著しく、日常生活に支障をきたしております。
どうか解決法をご指南いただきたいです。

主な症状としては以下の通りです。

・記憶力が低下し、最近の出来事や人から聞いた話を自分で思い出すことが出来ない。

人から聞くと、そんなことあったかも…と思い出せるのですが、夢の中の出来事のような、ぼんやりとした断片的な記憶です。
逆に人と話が噛み合わず、自分の記憶が夢かもしれないと思うことがあります。最近では人と話すのが怖くなり、2人きりになるのを避けてしまいます。

特に記憶を自分で取り出すのが困難で、人から言われるまで思い出すことはほぼ出来ません。

・記憶以外にも、言語障害もあります。

話すときに呂律が回らない、思っていたことと逆の単語が出てくる、言葉が出て来ない、思考力と記憶力の低下で短文しか話せない、人の話が聞けない、などの症状があります。

日常的に使う単語ですら思い出せず、考えこむことが増えました。
以前は話すのが早いと言われたのですが、今では舌も頭も回らず、ゆっくりでも長い文章を話せません。長く話していると途中で何を話そうとしていたか忘れてしまったり、そもそも論理的な話を組み立てられなくなっているため、支離滅裂になってしまいます。

人の話を聞くときも同様に、話の途中で文脈が分からなくなり、聞き取れないことも多いため、理解出来ないことばかりです。好きだった読書も苦痛に変わりました。

このように、常に頭にモヤがかかったような、ボンヤリとした状態で、記憶力と思考力が著しく低下しています。

寝不足かと思い睡眠時間を増やしてみても、むしろ症状が悪化した気がします。またストレスかと思い、大好きな音楽や旅行などでストレス発散しても、全く改善されません。
最近では何をするのも億劫で、以前は大好きだった外出も避け、家に引きこもってしまっています。

また関連性があるか分かりませんが、他にも気になる症状があります。

・極たまに、睡眠中に頭の中をぐちゃぐちゃにかき混ぜられているような、破壊されているような感じになり、飛び起きる。

・虫が耳元に当たったような音がする。びっくりして追い払うのですが、虫が見当たらないということが2回ありました。

以上話がまとまっておらず申し訳ないのですが、日々症状が悪化する中でどうして良いか分からず、相談させてもらいました。

お聞きしたいのは、
・病気の可能性はあるか。あるとしたら、どんなものが考えられるか。
自分で調べた中では、心因性としてはうつ病、自律神経失調症、その他の要因では、脳梗塞、若年性アルツハイマー、ブレインフォグなどが出てきました。

心因性に関しては、最近ストレスを感じない生活を心がけていること、ストレス発散しても効果があまり見られないことから、可能性は低いかと思うので、その他の考えられる要因を特に詳しく聞きたいです。若年性アルツハイマーは、30歳からなることもあるのでしょうか…

・病院に行くなら、何科を受診するべきか。
要因が色々あり、何科に行くべきなのか分からないので、教えていただきたいです。

以上乱文長文で申し訳ないですが、どうかよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

私自身そこまで詳しくないのでなんとも言えませんが、可能性はあると思います>病気

病院は総合病院の受付に聞いた方が正確かと思われますが、その症状であれば脳神経外科ですかね??
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
やはり可能性としては、脳や神経に支障がある可能性が高そうですね。客観的な意見が聞けて良かったです。
怖いですが、まずは病院に行かなきゃですよね。。