アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電気工事士として働きはじめて二年目になります。仕事がなかなか覚えられなくて焦ってます。会社の先輩にも二年目の実力じゃないとか、新人が入ったら3、4ヶ月で抜かされると言われました。どうすればある程度一人で仕事出来るようになりますか?また一人前になるにはどのくらいの経験年数をつめばいんですか?

A 回答 (4件)

スロースターターなだけですよ、ある時期が来ると、急速に伸びます って。


石の上にも三年 と言われる様に、基本・基礎だけでも 数年必要です。
それが過ぎると、鈍行列車 から 特急列車 になりますから。

ひとつは、迷い ですね、失敗したらどうしよう などの不安があるのでは。
    • good
    • 0

電気工事士と言うことではなく、公的資格は個人の技量として与えられるもので、


会社で教えられて会社が与えてくれるものではありません。
その資格を利用して会社の仕事を積極的に担当して知識や技術を磨くしかなく、
こんな経験なくしての上達はあり得ません。
個人で一人前と言う評価は無く、
周りの人々の協力で工事を完成させたことでの評価になります。
お間違い無きように。
    • good
    • 2

「好きこそ物の上手なれ」って諺知ってます?


すきなら労せずとも覚えられるものです。
今の仕事好きじゃないんでしょうか。不幸ですね
    • good
    • 0

経験は時間が解決します。


だから、知識とかですかね。
流れをつかめるようになれば、先手を打って動けます。仕事とは仕事が効率よく少ない時間や人数できるようにやることだと思います。
人並みにできるようになってはじめにぶち当たる壁だと思います。
基本を忘れずに従来のやり方だけにとらわれない柔軟な発想も大事です。
あと仕事だけでなく、周りの人とのコミュニケーションや信頼も大事です。上の人に信頼されればもうこっちのもの(笑)
それと、上にいきたいならそれだけ責任を負うことですよ。上司や社長は怒られるだけではすみませんからね。責任からは逃げられません。

最後に、これは我流の心得みたいなものですけど、、
ミスをしないより、ミスに気がつけたり、少しでも早くミスをリカバリーできるほうが強いと思います。ミスをしないだけなら、自分以外のミスもフォローできますからね。

僕はここまで来るのに7年かかりました。最近の若い子を見ていると、あなたのようなやる気のある人が是非ほしいものです。
頑張って!負けるな!!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!