プロが教えるわが家の防犯対策術!

現代社会社会について

政治分野です。

ホッブスの考えは、自然権は王に譲渡、とあったのですが、これってどういうことでしょうか?

私は、自然権=神からの権力、生きるためなどの基本的な権利。だと思っていて、じゃあその生きる権利をあげちゃうんじゃ大変どうなるんだろう?と疑問に思いました。

A 回答 (1件)

コピペ

ホッブズは、人々が自己保存の欲望を自由に追求する自然権を持つと考えました。しかし、誰もがこの自由を無制限に追求しようとすると「万人の万人に対する闘争」状態を招き、互いの自己保存を脅かす結果となってしまいます。そこで、自然権を絶対的な権力を持つ主権者(君主、国家)に譲渡することで、互いが自由に振る舞える範囲を限定してもらう社会契約を結ぶ必要があると考えました。

例えば、人は自分の利益のために他の人を殺す自由を本来は持っているのですが、かといってちょっと気に食わないというだけでお互いを殺し合っていては、誰の利益も保障されなくなってしまいます。そこで、どのような場合に誰を殺すのか、一人ひとりが勝手な都合で行うのを止め、その権利を委ねられた国家だけが、「○○罪を犯した者を死刑に処す」などと決めて実行できるようにする、ということです。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に答えてくださりありがとうございます。
とてもよく分かりました。