プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。

現在会社勤めをしており、収入をあと4万円あげたく副業を考えております。が、勤め先が副業禁止のためどうしたらいいか‥という状況です。

税金を納める気はありますのでなんとかバレないように働ける方法はないでしょうか?
特に年末年始休暇や年明けを本格開始にしたいと思っています。

水商売系以外でお願いいたします。

A 回答 (3件)

接客業や営業のように人と顔を合わせる副業をしていると、やがてどこかで面が割れて必ずバレます。

顔を外部に出さない仕事になるでしょうね。表に顔を出さない副業(たとえばネットビジネス)をしても、何らかのトラブルを起こして騒ぎになると、それでバレたりします。そういうのが案外多いんです。決して問題を起こさず、水面下で大人しく、派手にせず、欲を出さずにやるんですね。

それと…副業禁止とは言っても無制限に副業禁止ではなく、たとえばアパート経営している(大家さんである)とか、駐車場貸しをしているとか、FXなど投機をしているとか、株の配当金で稼いでいるとか、実家の農業の手伝いをしているとか、会社によっては副業の扱いにしないものもあります。よく確かめることですね。

禁止されている副業をやってバレると、大きな事態になりかねませんよ。高々毎月4万円ぽっちの副業をしてバレ、懲戒などされたらかえって大損です。リスクが大きいと思います。

※私は大手企業に勤めていたときに、月刊誌に毎月物書き(ライター、よく言えば作家)を副業にやっていました。もちろんペンネームですので、本名は表に出ません。多いときで300万円/年はありました(単行本を出したりすると、売れれば印税がたくさん入ります)。25年は続けました。当然ながらその分は確定申告するわけですが、本業以外に収入があっても投機や配当金や相続など副業とはされない収入なんて幾らでもありますからね、会社から疑われることはありませんよ。会社がプライバシー(収入源)まで調べるわけにはいきませんからねぇ。
    • good
    • 1

株は?

    • good
    • 1

アフィリエイト、仮想通貨に投資などはどうですか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!