プロが教えるわが家の防犯対策術!

雪道をノーマルタイヤで走っても大丈夫なんですか?

夫が仕事が忙しくてタイヤ変えてる時間ないから、いつ変えられるか分かんない、ノーマルでも大丈夫 と言っています。
通勤で使っている社用車なんですが、
リースなので、タイヤ交換はリースの会社でやってくれるそうですが、忙しくて行けないらしいです。
夫はノーマルもスタッドレスも変わりないと言っています。スタッドレスタイヤを過信しすぎだと言っていますが、本当にノーマルで雪道って大丈夫なんですか?

質問者からの補足コメント

  • 会社の上司が去年の冬にノーマルのまま過ごしたけど大丈夫だったと言っています。
    長野県です。

      補足日時:2017/11/23 01:05

A 回答 (21件中1~10件)

私は山形出身です。

まずノーマルとでは、ブレーキの掛かり具合(制動距離)が違います。

社用車である以上、万一があった際は会社の管理責任も問われます。従って、安全配慮義務として、タイヤ交換等必要な装備や点検は必ず実施しないといけません。
また以前山形ローカルニュースで報道されていましたが、雪道をノーマルタイヤで走行中に人身事故を起こした人が、悪質と判断されて警察に現行犯逮捕された事例もあります。

【ご参考:長野県道路交通法施行細則 昭和35年12月19日 公安委員会規則第4号 】

第14条 法第71条第6号の規定により公安委員会が定める事項は、次の各号に掲げる事項とする。
(1) (中略)
(2) 積雪又は凍結している道路において自動車(二輪のものを除く。)を運転するときは、タイヤ・チェーン又は防滑タイヤ(滑り止めの性能を有するタイヤをいう。以下この号において同じ。)を用いる等滑り止めの処置を講ずること。この場合、タイヤ・チェーンを用いるときは両側の後輪(前輪駆動により走行するものは前輪)、防滑タイヤを用いるときは全輪とすること。
    • good
    • 0

旦那さんの、腕次第です。

ただし、マニュアルなら。
    • good
    • 0

スタッドレスでも、スリップして事故に遭いかけたことがあります。


死ぬかと思いました

運転技術云々ではなく、事故はいつでも起きますよ
特に冬。

主様のご主人は怖い経験されたことがないのですね。
当方雪国育ち、で、今長野県住みですが冬期間、周りにスタッドレスにしない人なんて聞いたことあませんでした。南信、東信なら積雪ないかもですが…
でも、凍りますよ。
怖いですよー
事故に遭ってからじゃ遅いですよ
    • good
    • 0

何かあった時責任持てますか?スタッドレスにしましょう。

    • good
    • 2

アイスバーだと凍っちゃえばあまり意味ないって聞いた事ありますよ。


私は、栃木の県南でノーマルでしだけど。。。
長野は寒くて雪が多いのでは?休みの休日にでも履き替えた方がいいと思いますよ。
変な自信持ってると危ないです
    • good
    • 0

大丈夫じゃないですよ!しかも、社用車なら、何かあれば、会社が責任を負うのですよ。

仕事の合間に、スタンドにでも行くべきです。貴女のご主人は、自分の車がスリップして、他の車や、歩行者に突っ込んでいく危険性が高いことをどう思ってるのですかね?こんなところで、質問してるよりも、バカな夫を説得してサッサと、タイヤを替えさせたら?
    • good
    • 2

長野県といっても軽井沢あたりなら雪がほとんど降らないので、平地を走っている分には「平気」と思う人がいてもおかしくはないです。



でも、凍結は確実にしますし、雪が降った後日陰で溶け残った場所は危ないです。

チェーンでもいいのですが、それのほうが時間も手間もかかりますし、ちょっとした場所が凍結していたり根雪がのこっているからスタッドレスにするんですよ。
    • good
    • 0

『時間を作ってでも』行くのです。


運転する者として、冬期には冬期装備に切り換えるのが常識です。

誰が言ったか??
過去にそんな事が言われていた時代もあったのであろうね。

その数十年前のノーマルとスタッドレスとの違いは然程なかったかもしれない。
だが、
今の時代のノーマルタイヤもスタッドレスも格段に精度が上がっているはずで。
現代はどう考えても変わらない程の差だとは思えませんけどね。

どっちも変わらねぇなどと言ってそのまま乗っちゃうという恥じるべき行為。
こうゆう【過信ドライバー】が事故を起こすんだよね!

自分だけで事故ならどうぞ。
だけど、
想像するに周りを巻き込み兼ねないから、マジ車乗らないで欲しい。
    • good
    • 0

沖縄の人ならこういう質問者もいると思うけど長野県で雪道でノーマルで大丈夫


と言う人がいるとは信じられないですね。
プロのレーサーかも。
走ってみたら一度で理解できるはず。
近所の人に聞いたらわかりますよ。
荒らしの質問かも。
    • good
    • 1

『仕事が忙しくて』


と言う人に限って、仕事が忙しい訳ではなく
時間の管理が出来てないだけなんだよね
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!