アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして
ただ今新築一戸建ての購入を
検討中です。
お恥ずかしい話気持ちが先走り
話が盛り上がっているため
冷静な判断ができているのか不安です。
第三者の方から見て判断お願いします。

旦那26歳 年収総額580万 手取り450万
私 22歳 専業主婦
予定では5年後にパート予定です。
少し前までパートに出てましたが
家庭の事情で辞めました。
その時の収入が月7万です。
その時と同額くらいになると思います。
息子 2歳 来年から幼稚園入園です。
月2万円で年中、年長は無料です。
いずれ子供をもう1人と考えています。

この状態で3400万の物件は
無謀でしょうか?
すごく気に入った物件を見つけ
契約寸前です。

皆様からみて可能な範囲の
金額でしょうか?

A 回答 (9件)

金融資産はどの程度あって、お子さんの養育費・教育費などを加味すると頭金として幾ら出せるのでしょう?


それでローン額が決まります。
それがわかればローンの年数を想定して月額の支払い額(ボーナス併用の場合も)がわかるかと思います。

金融機関のWebサイト等、ちょっと探せば住宅ローンのシミュレーションを行ったり、ローンの限度額を算出してくれるWebサイトが簡単に見つかります。

以下参考に。

http://www.flat35.com/simulation/sim1.html
http://www.jhf.go.jp/simulation_loan/
https://www.rakuten-bank.co.jp/home-loan/simulat …
    • good
    • 0

変動金利0.6%として、月9万円弱の返済ですね。

(35年ローン想定)
年間110万円ほどの返済ですから、生活に使えるお金は年間約340万円ほどです。
(ローン控除で、ローン残の1%が毎年帰ってきますから、実質は+30万円ほど)
貯蓄を100万円ほどしても生活はまあ成立しそうなので大丈夫ではないでしょうか。
さらに、奥様がたびたびパートに出れば、十分可能だと思います。

頭金(とか諸費用)を考慮しているのか、今の貯蓄はいくらか、とか重要であるけど
書いていないこともあるので、はっきりとは言えませんが、そんなに無茶ではないように
思います。

ちなみに住宅ローン控除というものがあって、それを使えば、実質1割引きになるので
計算に入れてくださいね。ほかにも住まい給付金とか、ZEHだとか、色々と補助があるので、
調べておくとよいと思います。

また、月々の使うお金、今後、子供が育っていくときに必要になるお金を概算してみると
いいと思いますよ。いわゆるキャッシュフローというものです。
ライフプラン(お金の面の人生設計)には、ステージがあって、

①貯蓄期:お金があまりかからず貯蓄がしやすい時期。子供が小さいうち。
②停滞期:収入と支出が釣り合う時期。貯蓄は増えないが減るもしない。子供が中学生から高校生くらい。
③支出期:貯蓄が減る時期。①②の期間につくった貯蓄を使いながらマイナス(つまり破産)にならないように耐える時期
④貯蓄期:老後に向けて貯蓄をする時期。子供も巣立ち、大きな出費もなくなり老後に向けて貯蓄。

という感じです。
おそらく今は①ですから、貯蓄はそこそこできていると思います。
その収入ですと年間100万円くらいでしょうか。

注意すべきは、①②③④でまったく違う支出・収入の関係で、
今の調子が何10年も続くのではないということです。

ちなみに、早く返せそうでも、35年ローンを組んでください。
繰り上げ返済で返せばいいんです。間違っても、
「頑張れば20年で返せそうだから20年ローン」
とかはだめですよ。

35年ローンを借りた人の40%くらいは20年以内に返済しています。
35年で低リスクにしておいて、実際は速く返すのが理想なんです。
    • good
    • 0

住宅営業してましたが、物件が3400万でも諸費用が150万くらいと、仲介業者なら仲介手数料が110万くらいかかります。


自己資金がどのくらいあるかにもよりますが、物件価格分の借入なら年収の6倍なので今どき普通です。

住宅は買ってからも固定資産税やメンテナンス費用がかかるので、パートの収入は返済に考えないほうがいいでしょう。

3400万円借りると変動金利0.925%で月々約95000円ですので、貯蓄もしつつそれでも問題なく生活ができるのなら大丈夫でしょう。

あとは借入する銀行の住宅ローン商品をしっかり調べて、万が一にも対応できるものを選んだほうがいいです
    • good
    • 0

頭金が1000万円無いようだから没!

    • good
    • 1

住宅購入は、普通の生活では一番の買い物です。

本来は年収の3倍くらいが妥当な買い物です。長時間で払うので、その間に病気や怪我もあり、数年後もわかりません。

故に、3〜5倍までで支払いをするのが、生活に支障をきたしません。また昨今は中古住宅がたくさんあります。最近の建売よりも、長持ちする中古住宅が多いのも、知っておく事です。10年後には最近の家は、塗り替えやリフォームが必要で、金がかかりますよ。

家は見た目でなくて、頑丈な事、雨の多い日本では、あまり凝った造りは雨漏りの原因になります。入母屋平屋造りが理想です。
    • good
    • 0

結構厳しいとおもう。

    • good
    • 0

契約寸前ならローンシュミレーションもなさったのでしょう?


金利1,5%なら35年間月10万円以上の返済になりますよね?
残りは月26万ぐらい?
何事もなければ暮らしていけるとは思います。
ただし、その中から、教育資金・老後資金・将来の補修資金を貯金していかなければなりませんので、かなり切り詰めた生活になるでしょう。
それが35年間続く、、、
奥様のパート収入があればなんとかやっていけるのかもしれませんね。

あと、若い時の新築だと老後老朽化する事になります。
どういうリフォーム計画にするのかもご検討を。
    • good
    • 0

頭金の記載がありません。


これでは・・・
    • good
    • 0

場所にも寄りますが都内でしょうか?


現状、都内の家や地価の価格は人口増加(都内に限る)によって年々増加していましたが2025年には都内の人口減少が始まり、家や地価の価格が安くなり始めると言われています。お子さんも既に二人いらっしゃるとは存じていますが都内や近郊のベッドタウン住みに限ってはもう少し待たれても良いかと思います
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!