プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

気体の体積を求める時に
四捨五入する時としない時があるんですけどなんでですか??

A 回答 (2件)

アポロ13号の時でも、


計算尺を使っていました。
手計算もそうですが、
無意味に近い有効数字以上の
計算をするのは無意味です。

小学生にπを3って教えるのも
どうかとは思いますが、
概数をつかむというのは大切なことです。

ご質問の件はおそらく正解は間違っていないと思います。
その正解になるように、励んでください。
(たまにミスプリもありますのでご注意を、
真実はそういうところにありません。
そういうときは先生に相談しましょう。
悩むだけ時間の無駄)
    • good
    • 0

有効数字の取り扱いのためだとおわれます。


問題文のなかに、4.0Lなどがあれば、三ケタまで出して四捨五入して2ケタにしてください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!