アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この味の素のお粥は250グラムとなっているのですが白米のみのグラムはどれくらいか教えてほしいです>_<

「この味の素のお粥は250グラムとなってい」の質問画像

A 回答 (4件)

白がゆ 100gあたりの栄養成分値を計算して、


日本食品標準成分表の成分値と比べてみると、
「五分がゆ」に相当すると見なせます。

五分がゆの重量変化率は1000%です。
つまり、五分がゆの重量は、もとの米の重量の10倍になります。
逆に言えば、五分がゆの重量の10分の1が、もとの米の重量です。
「この味の素のお粥は250グラムとなってい」の回答画像4
    • good
    • 4
この回答へのお礼

とてもわかりやすい表と共にありがとうございます!^ ^

お礼日時:2017/11/29 21:34

1/3~1/4くらいです。

    • good
    • 1

炊いたあとのご飯の重量ではなく


調理前の白米の状態での重量でいいのかな?

とりあえず、パッケージに記載のカロリーで考えよう
(商品は白粥なので、白米以外に計算するカロリーがないと仮定しての話)
白米100gの栄養分・カロリーは、約360Kcal

パッケージの85Kから計算すれば、ざっくり25g前後
    • good
    • 2

味の素に聞いてください>_<

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!