アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、求職中で株式会社リクルートの、とある地方支社での営業職を受けてみようかと考えています。
応募にあたって、自己PR文の提出があるのですが、この場合の自己PR文はどの位の文字数が妥当でしょうか?また、書類選考を通ると筆記試験があるのですが、筆記試験はSPIとかなんでしょうか??
リクルート及び関連会社を受けたことがある方、いらっしゃいましたらぜひご一報ください(><)

A 回答 (4件)

#2です。



回答が遅くなってすいません。
もしかしたら、もう面接行かれて聞かれてるかもしれませんね。正直厳しいです。その媒体を売るかのかにもよるのですが、ただ共通するのが夜帰るのは遅いということです。(営業部署にもよりますが)9時~11時が平均でしょうか?(すいません大幅で!)あと給与は残業時間などを込みの値段です。そう考えると結構妥当だったりしますね(笑)あと求人誌関連の営業部になると結構年齢層が低くイケイケドンドン系で、しんどい(飛び込み営業方式が多いため)ので辞めていく数も多いですし、年齢が高くなると辞めろor違う事業部へ・・・という扱いになります。
一方結婚情報誌系ですと年齢層がある程度高くなり、こちらは大変ではありますが、企画力などが結構試されるところでしょうか?決して楽ではないところですが、仕事に関してのノーハウは本当に勉強できる会社です。エンがあれば頑張ってください!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。まだ履歴書を送ったとこです。なんとなくキツイんだろうとは思ってましたけど・・・ちなみに私は23歳。応募したのは結婚情報誌の企画営業職なんです。前は普通の事務職だったから、そんなんやってけるかな??と不安でいっぱいなんです。ま、受かってから考えることですけどね(^^ゞ
ありがとうございました。頑張ります!!

お礼日時:2004/09/26 19:09

元リクルート社員で、現在独立している方の会社に面接に


いったことがあります。
自己PR文より職務経歴書をより厚くしたほうがいいですよと言ってました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
職務経歴書ですか・・・職歴も短いので大丈夫かな??
どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/09/26 18:59

こんにちは



以前、そちらで働いていたことがあります。事故PRに指定の文字数がなければ、原稿用紙2~4位(これは自由)でよいと思います。
あとその後の試験は、やたらと長いです(汗)なので気合を入れて頑張ってください。ただリクルートは本当にやる気ベースで面接をしていただけるので、頑張る意欲があれば大丈夫だと思いますよ。
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
原稿用紙2~4枚・・・大丈夫かな??リクナビだと書類選考→会社説明会・筆記試験・一次面接(担当者)→二次面接(入社意思確認)となっているんですが、ほんとはもっと長いんですか??まぁ、書類が通ってからのハナシですけど。
ってゆうか、お勤めされてたんですか?私は、情報誌の企画営業職を希望しているんですが、未経験者歓迎で給与待遇がすごく良いので、若干不安になっているんですが、もしかして物凄くきつい営業なんですか??
もし、お時間あったらもう少し教えていただければ幸いです。

お礼日時:2004/09/20 18:57

夏前にリクルート本社を受けてました。


事情があって最終面接前に辞退してしまいましたが・・・

リクナビNEXTからの応募ですか?
リクルート関連の会社は面接の方を重視しているので
自己PR文は今までの経歴や入社動機がハッキリしていれば
それ程のボリュームは求められないと思いますよ。

筆記試験はおっしゃる通りSPIです。
関連会社のHRRが作っているので当然と言えば当然かも?!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
一応リクナビNEXTからの応募です。その他に履歴書・職務経歴書・自己PR文の送付があるようで・・・
ありがとうございました★

お礼日時:2004/09/20 18:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!