プロが教えるわが家の防犯対策術!

中古の日産モコ購入について


近所の自動車屋さんで、中古の日産モコをお勧めされたのですが、走行距離35000でエンジンが不調なので、他の車のを載せ替え車検残り1年付きで30万でどうだと言われました。
早急に車が必要なのと、近くに整備会社がこの自動車屋さんしかないといった理由で購入を考えているのですが、走行距離35000でエンジンを換えないといけなかった理由が解らず(事故?その他も不調でまたエンジン交換が必要?等)不安です。
詳しい方教えて下さいm(__)m
年式はまだ聞いていません。

A 回答 (11件中1~10件)

後々、後悔しないためにも、別の車輌を購入された方が無難ですね

    • good
    • 0

No.9続き



例外的に、良いエンジン持っていて、それ載せてくれるなら買う。
エンジン見てわかるならヘッドカバーはぐって見せてもらえば良いけど、見ても判断つかないならやめた方が良いよ。
    • good
    • 0

モコはスズキのOEM車だから、エンジンはk6。

でオイルリングの固着が多くてアクセル踏んだら白煙吹く、オイル上がりが多い車。
オイル交換怠ったらなおさら早めの距離でも白煙出るから。あとはタイミングチェーンのガイドが擦れてガラガラ音が出るとか。
載せ替えるなら載せ替えても良いだろうけど、中古エンジン?リビルト?30万という値段からして儲け入れるとなると、廃車から外した中古エンジン持っていて未整備で載せるよね。

だと、交換したエンジンの距離がわからないよね。おれならやめるな。
載せ替える新しいエンジンの素性がどうなのか?販売する値段で儲けが出る値段なのか?考えたらどんな車売られるか分かる。
    • good
    • 1

エンジン載せ替えって相当なことがない限りのせかえしませんからね。


エンジンオイルを全く交換したことがないなら、エンジンのせかえとかになりますから。
エンジンを載せ替えると走行距離は不明ですから、さけている方が無難でしょう。

店に、なぜエンジンを変えたか不明って回答なら、エンジンの走行距離も不明ですから、さけている方がよいでしょう。
    • good
    • 0

単純に安く見てもエンジン載せ替えで工賃10万、エンジン代金10万、諸経費6万はかかるでしょ。



いくらモコとは言えエンジン載せ替えで販売するなら安く見ても70万位になるかと思います。

欠陥車ですから購入してどんな故障が出ても良いというなら良いですが、1年以上乗るなら絶対買いません。
    • good
    • 0

よくはわかりませんが、


車検1年ついて30万円であれば買ってもよいのかもしれません。

私の友人のお父さんは新車でクラウンを買ったら、エンジンが不調だったという理由で、
2回くらいエンジンを載せ替え、3回目で良くなったとかいう体験をしたと言っていました。

>近くに整備会社がこの自動車屋さんしかない

整備会社って、修理工場という感じで、例えば車検などの整備とかをしているという感じで、
中古車販売店とは違うのかなあ~と想像しました。

スピード車検とかをやっている指定工場とかでも、車の車検とか整備してもらっていると、
「中古のエンジンを買ってきて、載せ替えた方が手っ取り早い」とかはよく言うセリフの1つ
だったりします。

乗用車で、Ⅴ型エンジンのツインカムとかであれば、載せ替えで50万円くらいかかることは普通
という感じですが、軽自動車はもっと安いと思います。

軽自動車や、コンパクトカーとかを近所の車検をやっている修理工場で、80台とかの在庫を
売っていたりするのですが、1台40万円弱とかが売れ線だと言っていました。

車検の整備をやっていると、「これは修理しないと」というケースがよくあり、そんな時に「修理代
がもったいない」と買い替える人がほとんどです。

そうすると、中古車を売っているということもやった方が良いので、車検の整備がメイン事業で
あるが、中古車も売っている。

私の場合は福岡市内ですが、近所の車検をしている修理工場では、在庫80台くらい、それが仕入れて
もどんどん売れていくと言っていて、佐賀県とか九州管内から電話とかでも問い合わせも多いみたい
でした。

中古車を買う場合、中古車販売店の修理工場のないお店で買うよりも、車検などの整備がメインで
でも中古車を売っているというところで買う方がトラブルとか少ないとみなさんそう思ったりしている
から売れているのだと思います。

車検とかで修理が必要とかになる車を下取りしたりして、「エンジン載せ替えて売ろう」と思っただけ
ではないでしょうか。
    • good
    • 0

車を1回買い替えると10年は乗りますので経験から書きます。



 トヨタ、ホンダ、日産、ダイハツ、スズキのメーカーならば5万キロ以下でエンジン等を載せ替える車は完全に事故車ですし、車の事を知らない者に売り付ける悪徳業者です。販売価格が例え高い車であっても年式等が3年以内であっても価値が大幅に下がりますし、修理代を上乗せしている可能性があります。

 特に中古車販売店は引き取り手がない事故車等を購入、改造して販売している事がありますし、上記のディーラーが下取りで車検時の代車にする車以下ですので私は購入しません。
    • good
    • 0

軽のエンジンを、載せ替えた?簡単に言うけど、エンジンを、載せ替えるなんて、そう簡単な事ではありません。

お金も、手間もかかります。特別価値のあるクルマ以外では、ペイしません。もし本当だとしても、黙っていれば、分からない。なので、近所という事もあり、良心的と言えなくもないけど、だとしても、30万は高過ぎる。
あせって、わざわざハイリスクのクルマを買うのは、失敗の元。!
絶対ダメ!!
    • good
    • 1

安い物には 理由があります せめて半年くらい保証の付く ディラーの中古にする

    • good
    • 0

絶対買っちゃダメです。



走行35万kmでエンジンが悪いのなら判るけど、3.5万kmで悪くなることなんかありません
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!