特になにをしたという訳でもなく、指がむくんで困ってます。
原因も分らないし、、、。
夜むくみを感じることもあるし、朝から感じる時もあります。
どうしたら解消できるでしょうか?
アドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは!



むくみの原因は、色々と考えられると思います。
専門家ではありませんので、素人の知識の範囲でお話しすると、
(1)水分の摂り過ぎによるむくみ
(2)塩分の摂り過ぎによるむくみ
(3)上記の2点も含まれるかもしれませんが、内臓疾患によるむくみ

が考えられます。
(1)水分の取り過ぎのによるむくみは、飲み過ぎた翌朝などに、わたしも経験があります。女優やモデルが夜8時とか9時以降は、翌朝、顔がむくむので、一切の水分を摂らないという人も結構いるようです。
これが原因でしたら、お風呂に入ったり、熱いシャワーを浴びたりすると、かなり解消されます。わたしがよくやるのは、バスタブに浸かって1分、淵に腰掛けて足湯状態で1分というのをワンセットとし、それを5回ほど繰り返すと、じんわりとした汗をかき、身体がすっきりとします。

(2)塩分の摂り過ぎは(3)の内臓疾患、特に腎臓系と相通じるものがあります。
あまり良くない例をお話しますが、心筋梗塞で亡くなったわたしの祖母は、亡くなる1週間ほど前まで、心筋梗塞だとわからなかったのですが、不調を訴えた始めた頃、手にむくみが出ていました。
時には、むくみは思いがけない病の信号でもあるのだと知りました。

決してpuchi-keiさんを脅かすつもりはありませんが、あまりむくみがひどく感じるようでしたら、一度内科医に相談をしてみた方がよいかもしれません。
その方が、精神的にもスッキリとなさると思います。
異常があるようでしたら、検査を受けることになるでしょうし、問題がなければ、他の方々がご回答になったアロマセラピーも、確かに効果があると思います。

どうぞお大切に。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

あ、ありがとうございます。
甘く見てたら恐いかも・・・。
そうですねぇ、、、内科行こうかしら・・・。
やっぱり、むくむってよくないですよね。
診断して異常なかったらアロマにトライかな。。。
んんんん。。。
原因をよーーーく考えてみます。m(__)m

お礼日時:2001/07/10 19:00

こんばんは。

んー、それはですねえ。
検索サイトでアロマテラピーで探した方がいいと思いますよ。
と、いうのは、オイルにはいろんな種類があって
(最初はピュアオリーブオイルがいいでしょうね)
精油(100%のピュアなエッセンス)
を症状にあわせてつかうんですよ。
うまく説明できないので、興味があるのなら
一度、本をよまれるかネットでみられることを
おすすめします。参考までにお友達サイトを
のせておきますね。
ここはストレスなどのそうだんもできるし、いいですよ。

参考URL:http://www18.tok2.com/home/primavera/
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ワォ!早速ありがとうございます。
やっぱりいっぱあるんですね・・・。

紹介して頂いた「お友達サイト」のぞいてみます。
どんなのがあるのか、楽しみですね!!
いってきまーす。

お礼日時:2001/07/07 23:01

解消につながるかどうか判りかねますが一度試みて下さい。



最近、血流という事が頻繁にいわれるようになりましたが、私自身は子供の頃から天然で
自宅にいるときは足の指や足裏、表で行動しているときは(例えば電車で移動している時
など)手の壺を押したりしているのが癖になっています。癖が血流を良くしていたのかな
と思っています。特にむくみに気付いたときにでも良いかと思いますので手の指を曲がら
ない方向へ伸ばす(押す)行為は特に効果的かと思います。関節は曲がる方向にしか当然
曲がらないのですが、そこに疲れや血液中の汚れも蓄積しやすいとか。そう思いながら
ストレッチしてみてはどうでしょう。簡単な健康法です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自然のうちにツボ押し出来てるっていいですね!
んー、無意識の健康法ってかんじでしょうか?
早速試してみます~!(^∇^)

お礼日時:2001/07/07 22:55

こんにちは。

むくんでゆびわがとれなかったり、よくあります。
私はアロマテラピーをしているのでオイルでしますが、
ハンドクリームなどで、指の先からからだにむけて
マッサージすると血流、リンパの流れがよくなって
むくみのかいしょうになりますよ。
あしとかでもつかえますし、
お風呂に入っている間にされてもいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

rose_angelさん早速のアドバイスありがとうございます。
アロマテラピーですか。
雑誌とかで取り上げてたりしますが、いろんな種類があって選ぶの大変そうって印象があって、今まで関心を持ったことなかったんですが(*・_・*)
効果あります?どんなオイル使ったらいいでしょうか?
一度試してみたいと思うので、おすすめのオイルあったら教えて下さい。m(__)m

お礼日時:2001/07/07 18:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qむくみ解消食材をつかったレシピ

妊娠中で塩分を控えるようにしていますが、それでも少しむくみ気味です。
むくみが解消できる食材、レシピ等あったら教えて下さい。(このカテゴリでよかったかな?)

Aベストアンサー

妊娠後期にはむくみが出やすいですね。その昔私もむくみが出て靴も履けないような状態になりました。
そのときには、焼き海苔(味付けのりではダメですよ)トマト 茹でシラス をメインにして1週間で3kg減らし入院してもこれだけよくはならないとほめられましたよ
今は寒いのでトマトは焼いて食べると身体も暖まって良いですね。いわしの削り粉なども 醤油を使わずにごはんにかけて食べたように記憶しています。むくみがあると 身体がだるくて何もしたくなかったのも覚えています。茹で菜なども醤油ぬきでおおかで食べます。豆腐もそのままで食べました。にんじん ジャガイモ さつまいもなどもただ茹でただけOKこう考えると難しくありません。
がんばって楽しい妊娠期間をお過ごし下さい。

Q朝起きたとき、手の指がむくんで…。

 50歳女性です。最近、朝起きたときに両手の指全体がむくんでこわばりがあります。曲げにくいです。3年くらい前から、両肘の内側にも痛みが感じられます。起きたときが一番感じられます。
それから、両膝が曲がりにくく、無理に曲げて歩こうとすると痛みがあります。起きて活動を始めると徐々にやわらぎますが、指と両肘には常時違和感が残ります。
 健康診断で、お酒は飲まないのにγ-GTPが85ありました。食事は、結構塩辛いものが好きで…。関係ありますか?
 再度血液検査等受けた方がいいかな…と考えている毎日です。お知恵をください。

Aベストアンサー

γ-GTPが高いということですので、可能性としてですが 
原発性胆汁性肝硬変(PBC) http://www.nanbyou.or.jp/sikkan/029.htm
の可能性はありませんか?と、一言医師にお尋ねになってみると良いかもしれません。
中年の女性には、結構多いそうです。
軽症では見落とされている例も多いそうですが、安価なお薬の服用で進行を抑えられますので、血液検査の時に、その事を気にしている旨を医師に伝えておくと良いと思います。(たぶん、検査項目が多少増えると思いますが、二度手間になるより安心ですから。)
いずれも自己免疫性の疾患ですので、リウマチと合併しているかたもいらっしゃるそうです。

Qむくみ解消に何故、お茶はダメなのか?

先日の「あるある大辞典」で
むくみ解消にはお茶はダメ、
水が一番いいと言っていましたが
なぜお茶はダメなのでしょうか?
確か、お茶は利尿作用があるからどうのこうの・・・という解説が少しあったと思うのですが
利尿作用があるなら、むくみ解消にも効きそうに思えて
不思議に思いました。
なぜ水は○でお茶は×なのでしょうか?

Aベストアンサー

テレビをみていたと判断して最小限の回答で。

利尿作用のある飲み物
『リンパに必要な水分まで流すのでリンパまで水分が届きにくい』
…との事。

Q夏、特に暑い時期になると足の甲がむくんで腫れてしまいます。

夏、特に暑い時期になると足の甲がむくんで腫れてしまいます。
(ふくらはぎは腫れ・むくみ無し)
痛みはありません。
甲の部分だけ左右両方腫れますが右が特にひどい状態です。
靴がキツくて履いているのが辛いです。
ここ2、3年前から夏だけ症状が現れるようになりました。

初めて腫れた年は病院に行ったのですが
その時は塩分の取り過ぎ注意と利尿作用のある薬を
処方してもらいましたが、あまり変わらず
涼しくなったころに治った、という状況です。

このような症状がある方はいらっしゃいますか?
また、病院は何科を受診するのが良いと思いますか?

Aベストアンサー

こんにちは

参考までにこちらをどうぞ
http://blogs.yahoo.co.jp/ewsnoopy/23489923.html

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1043023205

Qむくみ解消とダイエット

ここ1週間ほど、手足の冷えがひどく、朝起きると手も足も顔もむくんでしまって、夕方になってもむくんだままです。
むくみが出始めた頃から体重も増え始め、一気に2キロ増えました。
10年前から考えると、トータル18キロも増えてしまっています。もちろん、その間には結婚、出産、も経験しています。
そこで、まず、むくみを解消したいと思っています。効果的な解消する方法があればアドバイスをお願いいたします。
そのうえで、少しずつ、独身の頃のようにとまでは行かなくても、体重を減らして行きたいと思っています。
経済的な事情からジムやエステには通えないので、家庭で出来るエクササイズとか、食事にはどんなところに気をつければいいとか、あれば嬉しいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

わたしもまったく同じ症状に長年悩まされましたが、100円でツボ押し棒を買ってきて、お風呂あがりにツボ押しをしていたらすっかり改善されました。
はじめに足首、ヒザまわりが細くなり、徐々に下半身全体が軽くなったように感じられ、気づいたら体重は4キロ減、デニムが29→24にサイズダウンしていました。
もともとむくみのなかった顔や上半身は変わっていません。
下半身が軽くなるとフットワークが良くなり、体をこまめに動かすのが苦でなくなるため、全身にも良い影響がでています。
一個人の体験ですが、100円でできるむくみ・冷え解消法です。
おすすめです。

参考URL:http://diet.goo.ne.jp/member/rensai/tsubo/001.html

Q白血病で毎日点滴をしています腹部に出血がみられはれています足もむくみがひどくむくみを少しでも治してあ

白血病で毎日点滴をしています腹部に出血がみられはれています足もむくみがひどくむくみを少しでも治してあげたいのですが、足を冷やしたほうがよいのかマッサ―ジをしたほうがよいのかどのようにしたらむくみをおさえることができますか教えて下さい、

Aベストアンサー

ドクターの指示を

Q顔やせ・むくみ解消

私は顔の表情筋(っていうのがあるのかわかりませんが、頬の上のほうの筋肉です)が発達しすぎていて顔がむくむくしています。最近はさらにむくみが加わりさらに大きくなってしまっています。
顔になるべく筋肉を付けずにやせる方法があれば(虫のいい話ですが
)教えてください。また、むくみを解消する方法や、食事面での注意などあればぜひ教えてください。

Aベストアンサー

顔の表情筋が肥大することはありませんから、顔がむくむくしているとしたら浮腫みだと思います。浮腫みの解消は太ももでもふくらはぎでも顔でもマッサージと塩分を控えることが一番です。

テレビでときどきマッサージで小顔にしているのを見たことがあるでしょうか?顔の右側半分だけ、目のまわりとほほをマッサージして体液を首筋のリンパ節に送ります。このマッサージを2分ほども続けると、顔の右側と左側では大きさがはっきりと違って見えます。

水分を1日に1リットル以上補給し、体液の循環をよくするために運動習慣を身につけ、顔を常にマッセージするようにすれば、肌もきれいになり美顔になります。

Q朝と昼の胃もたれ、水飲んで胃もたれ

たまに水を飲むと胃もたれのようになります。
のどの乾燥による咳のため、ちびちびと少しずつ飲んでいるだけなのですが、食べたものと水が胃のなかでちゃぷちゃぷして、食道の上のほうまでつまっているような感じになります。吐き気や痛みまではいきませんが、胃が重いような感じです。食べ物が胃の中で渋滞してる感じです笑。
これはどうしたらいいんでしょうか。
水の飲みすぎで胃酸が薄まって消化不良を起こすと聞いたことがありますが、量にして、多いときで午前中でコップ2、3杯をちびちび飲んでいる程度で、飲みすぎてるとは思わないのですが・・・。

それから、夜食べ過ぎるのが原因だと思うのですが、朝と昼、胃の中がいっぱいな感じのために、あまり食べられません。ひどいときは朝昼それぞれ、バナナ一本と牛乳で限界です。食べようと思えば食べられると思いますが、食後はそうとうきついです。
いけそうなときは野菜スープなどを飲んでいます。ご飯はきついです。
夜になると食べれるようになります。寝る前くらいの時間になると急に普通の状態に戻り、結果、寝る前にパンとかを食べてしまうはめになります。
この悪循環を断つにはどうしたらいいでしょか。
一日絶食してリセットすればいいんだと思いますが、夜になるとどうしても食べてしまいます。

たまに水を飲むと胃もたれのようになります。
のどの乾燥による咳のため、ちびちびと少しずつ飲んでいるだけなのですが、食べたものと水が胃のなかでちゃぷちゃぷして、食道の上のほうまでつまっているような感じになります。吐き気や痛みまではいきませんが、胃が重いような感じです。食べ物が胃の中で渋滞してる感じです笑。
これはどうしたらいいんでしょうか。
水の飲みすぎで胃酸が薄まって消化不良を起こすと聞いたことがありますが、量にして、多いときで午前中でコップ2、3杯をちびちび飲んでいる程度で...続きを読む

Aベストアンサー

 取り敢えず、胃腸科で受診されることをお勧めします。

Qむくみ解消 タラクサトーン

むくみや、水太りを、即効で解消する、タラクサトーンってゆうサプリメントがあるそうなんですが、、ネットで調べ 買おうと思っても、どこのショップも、在庫切れなんです。。。。

飲んだことある方、詳しい方、おりましたら、教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

単に利尿作用があるだけ何じゃないですか?
本当にあの勢いで痩せたら、死ぬと思う。

Qマッサージをしてもらっている最中に手の指がパンパンにむくみました。なぜ?

蓄積疲労を解消すべく駅前のクイックマッサージに行きました。
肩、首、頭(なぜか左側だけ)、背骨、腰ととても気持ちよく進んでいきましたが、右側のおしりのほっぺを押されると激痛がして、マッサージ師の方曰く、坐骨神経痛になりかかってるとのこと。
そして、そこを念入りに強く押してくれてたのですが、わたしはとても痛いでした。
で、気がつくと、両手の指が少し痛いくらいにパンパンに腫れていました。
変だなぁと思いながらも、その後も、太もも、ふくらはぎ、足裏と丁寧にマッサージしてくれて、終了しました。
お礼を言った後、手がむくんでいることをなぜかと問うと、老廃物が出てきたから、とのお答え。
うーん?
以前に、鍼を受けたときのことですが、置き針を肘の内側の2箇所、おへその前後左右、脚のげんろくの下辺りとうちくるぶしの辺りにしてもらって、翌朝、起きてみると全身がむくんで、顔など別人のように腫れあがったことがありました。
そのときは、鍼灸師の方に電話して問い質すと、鍼が効きすぎたから、おへそ周り以外ははずすようにと言われ、1日くらいするとむくみがひきました。
「効きすぎる」とは、どういう状況なんでしょうか?
また、そういうふうにならないように施術を受ける側として、気をつけることは何でしょうか?
よろしくお願いします。

蓄積疲労を解消すべく駅前のクイックマッサージに行きました。
肩、首、頭(なぜか左側だけ)、背骨、腰ととても気持ちよく進んでいきましたが、右側のおしりのほっぺを押されると激痛がして、マッサージ師の方曰く、坐骨神経痛になりかかってるとのこと。
そして、そこを念入りに強く押してくれてたのですが、わたしはとても痛いでした。
で、気がつくと、両手の指が少し痛いくらいにパンパンに腫れていました。
変だなぁと思いながらも、その後も、太もも、ふくらはぎ、足裏と丁寧にマッサージしてくれて、...続きを読む

Aベストアンサー

老廃物というより血行がよくなったのかもしれません。私はタイに行ったとき、寺院で簡単なマッサージを受けたのですが左腕に血が流れ出したぁ~とびっくりしたのですが何ともなかったです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報