アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

手の痛みについてです。

長文になります。

左手だけです。
整形外科を受診しました。レントゲン、リュウマチを調べる血液検査。
どちらも、異常なし。
痛み止め、湿布を処方されました。痛み止めは、効きますが、やはり時間が経つと痛みます。
湿布は効果なし。
特に、親指の付け根がとても痛く、朝起きると腫れて、指全体が硬くなってしまいます。しばらくマッサージみたいな事をしていると、少しずつ動くようになります。
左手だけ、熱があるみたいです。
ジュースの缶程度の物も、持てないくらいなのです。

当初は、両手でしたが、右手は治りました。
左手だけが治りません。

何なんでしょうか?

どんな、些細なことでもいいので、思い当たる事など教えてください。

A 回答 (4件)

#3です



現在家族が治療中です
親指が特にいたく朝腫れます
リウマチもレントゲンも異常なしです
同じですよね
今現在は神経内科から出て居る薬で痛みを止めて居ますが
温めたら逆効果で痛みが増しました
来年まで様子を見てだめなら手術予定です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
神経内科なんですね。
整形外科を受診してました。
温めるのはいいと思ってました。
逆なんですね。

お礼日時:2017/11/25 19:32

腱鞘炎とかかも



神経内科で見てもらうのはどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あれま!腱鞘炎ですか。
普通の整形外科では、分からないものです?

お礼日時:2017/11/25 13:14

痛風なら、血液検査ですぐに分かりますよ。


私の父は、リウマチと痛風の検査をして、リウマチは異常なしで、痛風の目安となる尿酸値が異常高値で、痛風だろうと診断されたんですが、何かがオカシイとなり、大学病院へ紹介状を書いてもらって検査を受けたら、膠原病の一種のRS3PEでした。
足も腫れたんですが、特に両手がパンパンに腫れ、痛みも訴えていました。
この膠原病は高齢の男性がなり易いという特徴があるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
私は女性ですが、女性も痛風になることもあるらしいですね。尿酸の検査はしませんでしたので、もう一度病院に行ってきます。

お礼日時:2017/11/25 12:07

おはようございます。


医師でないので、ハッキリしたことは言えません。参考にとどめてください。


>整形外科を受診しました。レントゲン、リュウマチを調べる血液検査。
>どちらも、異常なし。
外科的な検査で異常がなければ、心身症(心の変化が身体に出る症状)の可能性もあります。
“気にしすぎること”が痛みを助長しているかも知れません。
緊張する→傷む部分に意識がいく→余計に気になる→緊張する
という悪循環にはまっているかも知れません。

NHKで腰痛に関して、心理的な要因もあると放映されたこともあります。
(下記サイトで視聴できますが、有料です)
https://www.nhk-ondemand.jp/goods/G2011034634SA0 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あーそうなんですか。実は、私、精神疾患もありまして。
皆さまのアドバイス、病院に行きまくります!

お礼日時:2017/11/25 12:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!