プロが教えるわが家の防犯対策術!

おはようございます。
質問させて頂きます。
当方、二十代後半 男で、八月からテニスを始めました。
現在、スポーツクラブのテニススクールに通っています。
現在は、90分 初級者クラス 週一で習っています。

90分中、直接 コーチの指導を受けれるのは5~10分程度です。それ以外は他の皆と画一的な内容でボレー、ストロークなどを行っています。

10分程度の指導は少ないような気がしています。

そこで質問です。

1、スクールって大人数(現在 一クラス6名程度)でやっている以上、個人にあてる時間はこの程度のものなのでしょうか?

2、良いスクールの定義ってなんでしょうか?(和気あいあいも重要だと思いますが、純粋に上手になることが目標です。)

3、当方、埼玉県川越市に在住なのですが、近隣(川越、狭山、入間など)で評判の良いスクールがあれば教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

以上です。

A 回答 (4件)

1 やはり6人くらいいたらそうなってしまうかもしれませんね。

しかし、初級者クラスだから、ってのもあるかもしれません。その初級者クラスでどの程度まで教えているかはわかりませんが、初級者クラスってけっこー基礎的なことからやった覚えがあります。基礎的なことだったら(大人の方だったらなおさら)あまり個人差がでないので、個人的な指導が必要ないのではないでしょうか?
俺が行ってたスクールも初級クラスのころはほとんど個人的な指導はなかったですね。ただ打つたび「もうちょっと打点前」とか一言玉だしをしながらしてくたりはしたけど。
でも、中級にあがると一気に人数が減って俺の通ってたスクールでは中級は生徒三人でコーチ3人だったから、けっこー指導してくれましたね。やはり人数とかが関係してくるんだと思いますけど。

2 俺個人的な意見だと (1)コーチが良いこと。(上手さよりも、コーチ力があるコーチ)(2)打てる回数が多い。(待つ時間があるようでは既に人数が多すぎだとおもいます。初級では普通かもしれませんが)

3 スミマセン。ちょっとわからないです。
    • 0
この回答へのお礼

abcbaさん ご回答ありがとうございます。

返信おくれて申し訳ありません。
とりあえず初級クラスは、このまま頑張ってみようと思います。中級にあがったら何かが変わるのを期待してみます。
現在は、スクールだけでは上達しないと思い、出来る限り機会を作ってテニスしています。
また、質問させて頂く事もあると思いますがよろしくお願い致します。
ありがとうございました。

>良いスクールの定義ってなんでしょうか

⇒自分が違和感が無いことと、コーチと相性が良いことです。 少しくらい教え方が下手でも相性がよければ続きます。 

人数はなるべく少ないほうが、コーチの眼が届きますから良いですね。 

ダブルス練習も出来るように生徒三人程度なら理想ですし、スマッシュだとかボレーだとかの個別の技術指導なら個人指導を受けるのがよいでしょう。

中上級だと、年齢にも環境にもよりますが、疲れますので、少し休める5人から6人程度が良いかと思います。

>90分中、直接 コーチの指導を受けれるのは5~10分程度
⇒それだけ個人に時間を取ってくれるなら、集団での指導の中で良いほうだと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

timeupさん こんばんわ。
返信遅れて申し訳ありません。

やはり個人レッスンじゃない以上、現時点でのレッスン内容で納得する事が必要なんですね。
 とりあえず中級にいくまで頑張ってみます。
 アドバイスありがとうございました。

関西在住なので3番はわかりませんが、学生時代アルバイトでコーチをしていたので、それを参考にしていただければうれしいです。

taketamaさんはコーチ1人ということでよろしいでしょうか?それであれば5分から10分の個別指導は充分というか、人数と時間からすれば妥当すし、どのスクールでもそれくらいだと思います。
プラス全体練習で球出しをしてもらいながらの大まかな指導もいれると、時間には換算できませんがポイントはいくつか教えてもらっていると思います。

初級者は特にですが、まず打つ数をこなすことでボールに慣れさせ、それからある程度ポイントをしぼりレッスンをしていきます。よってその人のレベルに関係なく、実際90分間の時間があっても、教えるポイントは限られてきます。ですから教えてもらう時間が少ないと感じてはいても、ポイントさえ頭に置いて練習すればレベルアップは可能だと思います。打っていて納得がいかなければ、直接コーチにレッスン後にでも聞いてみるのもいいと思います。

練習方法やコーチに対する不満があるのであればスクールを変える(コーチが2人以上付いてくれる所など)のも手ですが、指導時間の問題だけであれば、時間外であっても教えてくれるでしょうし、練習中の球拾いの最中なんかに自分の悪いところを聞いてみるのもいいんではないでしょうか。
ぜひ上級をめざしてがんばって下さい!(^^)
    • 0
この回答へのお礼

chicken61さん こんばんわ
返信遅れて申し訳ありませんでした。

現在 コーチの数は受講人数にあわせて一人から二人で行われています。 ということは良いスクールなんですね。

コーチの言ったポイントをしっかりと把握できるよう、注意深く講義を受けようと思います。
早く上達したい分、あせっているのかもしれません。一朝一夕には行かないと思うので、もう少しのんびり頑張ってみようと思います。
 ありがとうございました。

もし90分で6名でやっていて、5-10分自分だけをみてもらえるのであれば、かなり個人個人の指導を大事にしなさいと指導を受けているコーチだと思います。

通常、一緒に打ったときや、球出し練習の合間に声をかけてワンポイントアドバイスをすることはありますが、初心者コースで一人一人をみていると、その他の人が練習にならないので、コーチとしては難しいことをちゃんとやられている方ではないかと思います。
よいスクールというのは、難しいですが、コーチのいう説明がわかりやすいかどうかではないでしょうか?
サービスの練習でラケットを放り投げる感じです。とかボレーは手のひらでつかむ感じでなどの一般的な表現の他に、それぞれの人のためにコツのような語録がどれぐらいあるかも目安かもしれません。
    • 0