アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

身長-体重が95くらいです。最近になってかなり太りました。
お酒もやらないし筋トレもしていますが、食べるのをやめられません。
お腹が減っている状態が嫌で、三食以外に間食もしてしまうことが太る原因だと思っています。
どうすれば食事抑えて空腹に勝てるでしょうか。
また、筋トレ以外にもランニングとかもした方がいいでしょうか。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 体重が95ではなく、
    身長マイナス体重が95です。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/11/25 20:59

A 回答 (5件)

追記です。



食習慣を改善するコツですが、あまり強い意志をもとうだとか精神力がどうだとか考えないようにしましょう。
人間の行動の9割は、無意識でやっています。なんでも自分の意志で、考えて行動しているわけではありません。

例えば道を歩いている時、左右の足を出して前に進むというのは、自分の意志で考えなくても勝手に両足が交互に出るようになっていますよね。自分で選択して行動するのは、分かれ道で左右どちらに進むか判断をせまられた、ほんの一瞬だけです。

同じように、適当に食べたいものを口に入れてしまうというのも、ほとんど無意識でやります。
だから、頭でどうにかしようとしてもきりが無いわけです。

強く意志を持たなければ我慢できないとしたら、だるくて判断力が無い時や、ストレスで頭がいっぱいな時、そしてまさに空腹で意志が弱っているときには、続けられないという事になります。

どうやったら考えなくても、わざわざ意志をしっかり持たなくても、自然に適切な行動をとれるか?こちらが大切です。

そのために、多少の努力でルールを決めることと、自分の体や欲求の仕組みを理解して、効率的な施策を考えなければいけません。自分がダメで根性が無いなら、じゃあその根性が無い状態でも脚を踏み外さないようにするにはどうしたらいいか?

まず、環境や仕組みを、自分がラクに生活管理できる状態に整えて、あとは最小限の努力で、それが自然に身につくように時間をかけて変えていくわけです。

人は誰でも易きに流れるものです。
それに逆らっても性格なて変わりませんから、それを自覚して上手にいなしてコントロールしていきましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。
無理しなくても痩せられる仕組みづくりは必要だとおもいます。
何か工夫してみます。

お礼日時:2017/11/26 23:25

何を食べているか?という話だと思います。



大抵の人が食欲だと思っているのは、本当の食欲ではなく「糖質」に対する依存です。
その証拠に、食べ過ぎる人は肉を食べすぎたとか、魚を食べすぎた、なんてありえません。

お菓子、チョコ、パン、白米、パスタ、もち、団子、焼き芋、フルーツなどの、「糖質」を食べます。
過食症の人もそうです。

これは腹が減っているのではなく、機能性低血糖症と言います。
糖質依存症という場合もあります。

特に、砂糖や小麦粉や白米は精製されて、もともと含まれていたはずの皮や食物繊維や他の栄養素が取り除かれています。そのせいで、あっという間に急激に血糖値を上げます。
血糖値というのは急激に上がると、それを正常に戻すために膵臓からインスリンが大量に分泌され、血中の糖分を中性脂肪として脂肪細胞に取り込みます。
それで太るのはもちろんですが、今度はそのせいで血糖値が急激に下がってしまい、ものすごい空腹感に襲われることになります。

結局、食べれば食べるほど、血糖値の乱高下を繰り返して、食べてもすぐ腹が減って間食を繰り返すことになります。

それだけでなく、糖質にはタバコや覚せい剤と同じように、脳内のドーパミンという快楽物質を分泌させ、依存させてしまう性質があります。喫煙者はストレスが溜まるとすぐにタバコを吸いたくなりますし、定期的にタバコを吸っていないと平常心でいられない状態になりますが、糖質でも同じ状態になります。

腹が減っていなくても、ちょっとストレスを感じたり物足りない気分になると、「糖質」に癒しを求めてつい手が出るようになります。


これらを改善するには、まず運動療法と、糖質制限。
じっくり糖質を制限して糖質をあまりとらない生活に慣れていかなければいけません。

質問者さんはすでに運動をなさっているという事ですが、少し有酸素運動も取り入れたほうが良いかもしれません。

依存を改善する場合に大事なのは脳内にセロトニンという物質を増やすことです。これは、15分程度の、反復性のある運動で高まると言われています。ウォーキングやジョギングですね。

朝太陽の光を浴びることも大切と言われていますので、朝15分程度有酸素運動をする。
余裕があれば夕方、筋トレの後にも15分程度有酸素運動でクールダウンをしてはどうでしょうか。

本来は筋トレでも食欲抑制はあるし、ジム行って筋トレしてる人はウォーミングアップやクールダウンで10分ぐらい走ったりなど、必ずどこかで有酸素運動もしているはずです。
でも、家でトレーニングしている人は案外そういうオマケのメリットを享受できていないかもしれません。
足りないようでしたら多少は取り入れるほうが良いと思います。

そして糖質制限について。
どんなに腹が減っても、糖質(炭水化物)の含まれていないものをくまくって我慢すること。
パンのようなものが食べたくなったら、ローソンのブランパンや、低糖質のパンなどをアマゾンで調達して食べる。
ご飯や炭水化物が必要でも、必ず少量の不味い玄米や、自然の状態のジャガイモなどで代用する。
甘いものがどうしても欲しい場合は、ゼロカロリー飲料やゼロカロリーゼリーで我慢する。
砂糖、白米、通常の菓子パンなどは、なるべく手を出さないこと。

これをコツコツと繰り返しているうちに、やがて今までよりも徐々に欲求は収まっていくはずです。
大切なのは、多少我慢してみたけど効果が無いと言って諦めない事。

少しぐらい挫折することがあっても、数週間、1ヶ月とやってる間に、気づいたら前よりだいぶ食う習慣が減ったという感じで改善していくはずです。覚せい剤だろうとアル中だろうと禁煙だろうと糖質依存だろうと、簡単に治ったら苦労しませんからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
まずは依存症を治すところから始めます

お礼日時:2017/11/26 23:25

空腹我慢すると反動で食べ過ぎてしまうので、そうならないようにする方法が知りたいです→自分に甘い性格を直しましょう。



おデブちゃんがダイエットする番組見た事ないですか?
自分の甘さを棚に上げて文句言ってるのと同じ。
方法が知りたいとかじゃなく、自分でどうにかするしかないんです。

ダイエットって性格改善でもあるんですよ。
甘ったれて言い訳上手な自分を改めない限り、痩せる事は出来ません。
だからそこまで太ったんでしょ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

苦言ありがとうございます。
確かに自分に甘いから太りました。
ダイエットは性格改善でもあるという言葉には感銘を受けました。
より精神的に強い自分になれるよう努力しなければなりませんね。

お礼日時:2017/11/25 21:12

果物は食べ過ぎたら中性脂肪になります。



何でも食べ過ぎたら太るし健康にも良くないです。

95kgもあるなら、まずは空腹状態に慣れましょう。
慣れないから食べ過ぎて太るのです。

胃腸の為にも食事と食事の間を5時間程度空けるようにしましょう。

運動は減量には役立ちません。
痩せたいなら食生活を改めて下さい。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

果実の食べ過ぎはだめなんですね。
空腹我慢すると反動で食べ過ぎてしまうので、
そうならないようにする方法が知りたいです。

お礼日時:2017/11/25 20:51

果物をたくさん食べてみてください!間食防止になります。

私も只今ダイエット中ですが、効果でています!一緒に頑張りましょう!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに果物は太らないと聞いたことあります。
果物と野菜たくさん食べるようにします

お礼日時:2017/11/25 20:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!