プロが教えるわが家の防犯対策術!

(1)I will write to you as soon as I (ア、arrive イ、will arrive ウ、reach エ、will reach) in New York.
(5)As soon as each of the students (beを適する形に変化させる) ready,we will start.

解答は
(1)がア、(5)がisです。

(1)は、あとにinがついているのでウ、エでないことはわかるのですが、なぜアに特定できるのかがわかりません。
(5)は、each of the studentsで複数形なのに、areではなくisなのかがわかりません。

回答よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

(1)「時や条件を表す副詞節の中では、未来のことでも現在形で表す」というルールにはまっているようです。

「as soon as 現在形」で検索してみてください。

(5)「each of the students」は生徒それぞれ個人を指しているからisと考えればいいです。会話では、areも容認されるようですが、文法的にはeachは単数で受けるのが正しいようです。

「eath of the 複数形」も「each 単数形」も動詞は単数扱いです。
each of the students is ...
each student is ...
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。そんなルールがあるのですね。
単数形の話も理解できました。ありがとうございました。