プロが教えるわが家の防犯対策術!

動名詞の意味上の主語は、代名詞の場合は所有格または目的格、名詞の場合も所有格またはそのままの形であらわす。
これはどういうことですか?

A 回答 (1件)

例えば smoke の動名詞 smoking があるとして、この”喫煙する(こと)”の主語にあたる人物を

付け加える時(つまり、誰がタバコを吸うのか明示する時)どうするのか?という問題です。
1主語が代名詞の場合;
           所有格 my/your/their smoking
           目的格 me/you/them smoking      
2主語が名詞の場合; 
           所有格 Tom's/ Mary's smoking
           目的格 Tom/ Mary smoking となって、どっちもあり、なのです。
ただし、もともとは所有格を用いるのが正統だったようで、目的格は話し言葉から始まって広く
使われるようになったようです。(この、意味上の主語+動名詞が文の主語になる時には、所有
格のみを用いるべきでしょうが、この件はさほど重要ではありません)
例を挙げます:
  Would you mind my / me smoking here?   ここで<私が>タバコをすってもかまいませんか?
  I don't like my son's / my son smoking in public. <私の息子が>人前でタバコを吸うのは好きじゃない。
    • 0