アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ADD持ち28男です。どのような職ならできそうか教えて下さい。
現在転職を検討中ですがそもそも何が向いているか見極めたいです。
警備員・清掃員くらいしかできないのでは・・と思いますがこれならできるというものがあれば教えてください。障碍者雇用はなるべく避けたいです。
これまで事務職を経験しましたが適応できず×、その後接客業に転身し3年働きましたが、ぎりぎりこなせるものの適しているかと言われるとそうではありません。(管理能力がないため)

私の弱点は下記です。

・仕事の計画がしっかり組めない(余計なことを先にする、先延ばししてしまう)
・ケアレスミスが発生しやすい
・興味のないこと・関心のないことには身が入らない
・一度聞いた事を忘れる 再現しにくいことがある
・人の聞いたことに的確にこたえられない事がある
・マルチタスクな状況が嫌い それなりにはこなせますが重い業務が重なると厳しい

強み・できること・好きな事は下記です。
・興味・関心のあることについてはとことん没頭できる
・文章作成・構成が好き(一日中書いていられる)
・何事もまずアクションを起こすことができる(方向性が正しいかは別として)
・いろんなところにアンテナを張り情報収集し、それをまとめられる
・部下・後輩に好かれやすい 優しい
・相手の意見を素直に聞くことができる
・それなりに人間関係の修羅場を抜けてきた(それなりのストレス耐性)

社会人として遅刻等はしません。よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

あなた、本当に発達障害と診断されたのですか? ちゃんとした医学組織で?


書いておられることが正確であるとしての話ですが、大抵のことは80年生きてきた私にも当てはまりますし、同様な人は、たくさん知っていますよ。
これで、障害があるなど言っていたら、ほとんどの人はまず、まともとは言えません。
もっともっと面白くない性質を持った人でも、政治家として、経済人として幅を利かしているでしょう。大丈夫ですよ。これだけ自己診断が出来たらいうことありません。
大抵の仕事は務まります。
それに、まだ28歳というのですから、いくらでも変わります。
自信をお持ちなさい。元気を出して。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。。

お礼日時:2017/11/28 00:07

自閉障を持つ知り合いは工場のライン作業をしてます。

単純作業なので簡単に覚えられます。
その代わり陰湿な人間が多いですが、、耐性あるなら大丈夫でしょう。

ちなみに私も少しADHDの特性を持ってますが保育士をしてます。保育士は障害を持っている方でも働ける理解のある職場です。私は健常者で働いてますが、いまんとこちょっと忘れ物をしたりミスしても、子どもたちに助けられながら和気あいあいと仕事してます。
後は介護も良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり介護はいいんですね。検討してみます
ありがとう

お礼日時:2017/11/28 00:09

テストなどを添削する仕事か、書店員さんなどはどうでしょうか?


昔、赤ペン先生をやっていた時、答案が返却される際の、先生からのコメントが楽しみでした。
書店員さんも、ポップにつられて、本を買ってしまう事もあるくらいなので、あなたなら、素敵なコメント、素敵なポップが書けるのではないでしょうか?

他の回答者さんもおっしゃっているように、あなたには、できない仕事の方が少ないように思えます。

ADDとは、注意欠損ですよね?
すぐにメモするを、心がければ、ケアレスミスは減らせるような気がします。

他の回答者さんも、おっしゃっているように、自信を持って頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

テスト添削ですか・・ミスれないので怖いですね。。

書店員ありかもです

お礼日時:2017/11/28 00:08

なんか、文章を見ている限りは全く普通の社会人のように思えますけど。



嫌いとか、身が入らない、っていうのは気になりますが、
弱点を克服してやりたい仕事を目指すのか、
今のあなたにできる仕事を探すのか、
それによって全く変わってくると思います。


まずは文章作成・構成で食べられる仕事を探し、
情報収集してまとめてみては?
まず、そのアクションを起こしてみよう。

計画作りやマルチタスクが苦手な人は多いですよ。
あなたに限らない。できない奴は多い。
でも、これって重要なスキルなので、これを避けると
やれる仕事はかなり限定されちゃうね。

1つ1つ指示してもらいながら動く仕事になるね。
一人で任せる仕事というよりは、チームで動く仕事がよさそうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アクションを起こしてみます。ありがとう

お礼日時:2017/11/28 00:08

老人の介護をしてみては?


ヘルパーに大人の発達障害の人は多いようですよ^ ^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

介護ですか・・できるか不安です。。

お礼日時:2017/11/28 00:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!