プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

iso9001に準拠した運用状況の資料を求められています。
(入札用の提出資料)

これは、具体的にはどんな資料を作成すればいいのでしょうか?

弊社はまだ、ISO9001を取得していません。
これに準拠した規定を作成したとこ ろです。

A 回答 (3件)

建設業では入札や経審(経営事項審査)にISO9001認証取得が求められるケースがよくありますし、製造業でもISO9001認証取得(または相当)が取引の要件になっていることが珍しくありません。

ふつうは認証書の複製を提出します。

「ISO9001に準拠した運用状況の資料」という曖昧な要求は珍しいと思うのですが…もし出すとすれば(どれだけ出すかにもよりますが)、まず品質マニュアル、品質方針、品質目標(実施実績を含む)、内部監査実施記録、マネジメントレビュー実施記録あたりから。それと手順書・標準書(基準書)など社内規定の一覧表、記録類の一覧表でしょうね。それで先方にとって「ISO9001に準拠した運用状況の資料」として十分かどうか、確認を取ることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様、ご連絡ありがとうございます。
参考になりました。

ちなみに弊社はIT企業で、ソフトウエアやホームページの受託開発を事業としています。

お礼日時:2017/11/27 18:41

No.1です。



> 例えば、記録書類関係の様式でいいのかと。
社内規定で指定された様式であればよいです。
この様式規定は、項目ごとの枠組みまで、と言うことではなく、
記述すべき項目の規定だけ(見た目は不問)でも有効です。
但し、責任者承認印(或いはサイン)などの規定も必要です。

ISOの要求事項は9001に限らず項目で整理されており、審査も項目毎になります。
例えば、「6.2.2力量、認識及び教育・訓練」については、
教育計画、その意味、
実行記録、その結果の評価方法、教材、個人記録への反映(力量把握)、
次期教育計画への反映(PDCA)、
これらを書類で審査されます。

ご質問の件は要求事項中の、「7.製品実現」に関する資料のはずです。
    • good
    • 0

> これに準拠した規定を作成したとこ ろです。


ならば、ISO9001の要求事項は理解しており、
業務の品質を規定する書類も「品質書類として規定」されているはずです。

ご質問の件であれば、
入札に係る手続き書類を一式、
入札に付属する書類を一式、
入策に係る社内打合せ記録を一式、
これらを時系列に整理して、入札事案の発生から完了までを説明できること、
となるはずです。

森友問題のように「書類は廃棄した」は、
それが品質書類と解されるならば、通用しません、念のため。

なお、審査機関の審査は、あくまで、ISO9001の要求事項を満たしているか、です。
しかし、業務実行者については、社内規定通りか、が審査されます。
ISO要求事項と社内規定に食い違いがあれば、
「社内規定作成」に欠点があるとして、業務実行者の責任にはなりません。

こんな質問が出るということは、
社内規定に不備がある、
社内規定に関する業務実行者への教育が不足している※、
と言うことになり、
審査機関の審査員に指摘される要因になります。

※ 
教育対象は、経営層から社員、常駐している外注さんやアルバイト、これらの全てです。
上司が答えられない(自分で考えろ)と言うならば、その上司への教育不足になります。

書き過ぎましたが、ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。

入札事案にかかわらず、弊社の品質管理の全体の運用状況を指しているのかなと
思っておりました。

そうなると、どんな書類が必要になるのかと・・。
例えば、記録書類関係の様式でいいのかと。

知識不足ですいません。

お礼日時:2017/11/27 14:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!